Site Overlay

両脇のしこりについて

[管理番号:9236]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:
投稿日:2021年3月8日

脇のしこりについて、過去のQ&Aをたくさん拝見させていただきました。
それなのに質問させていただくのはおこがましいかとは
思ったのですが、どうしても気になってしまい、失礼ながら質問させていただきます。

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
(初産婦ではなく2人目です)
妊娠5ヶ月頃に、お風呂で脇を洗っている際に両脇にしこりがあることに気がつきました。

右脇に1つ、左脇には3つくらい触れます。

それまでは気がつかなかったので、おそらく妊娠してからできたものだろうと思います。

また、昨年の8月末に乳がん検診も受けておりますが、その際に特に異常はありませんでした。

ちなみに、1人目の時は妊娠中に脇にしこりは出来ませんでしたが、出産直後に右脇にしこりが出現、その後気づいたらなくなっていました。

以上のことから、おそらく副乳であろうと思いましたが、念のために家の近くの内科・乳腺外科にいき、先日エコーでしこりを診てもらいました。

そこの先生に診てもらうと、
①これは脇というかほぼ腕に近い位置にしこりが触れる
②たしかに触るとしこりに触れるが、エコーで診ても特になにもうつらないし、ただの筋肉の凸凹のようにみえる
③こんな場所に悪いもの(悪性腫瘍など)ができるわけない
④副乳でもないよ
⑤はっきりわからないけど、悪いものではないでしょう、もししこりが大きくなったりしたらまた来てください~

と言われました。

たしかに、脇の割と上の方の腕に近い位置にしこりがあり、そこの先生に教えていただいたリンパの位置とは全然しこりの位置は違いました。

ですが、そこの先生に副乳でもないと思うと言われ、だったら一体なんなのか、さらに混乱してしまいました。

たしかに、しこりの位置のエコーをみせてもらっても、筋肉の層?のようなものがうつるだけで、何もないようにみえました。

でも、触るとたしかにしこりはあるのです。

では、一体、このしこりなんなのでしょうか??
その先生の言葉をなかなか受け入れられず、不安な日々を過ごしています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「一体、このしこりなんなのでしょうか??」
⇒妊娠中であることを考慮すると(その医師は「副乳ではない」などと言っていますが)診察していない私がいうのも「おこがましい」ですが、やはり『副乳』だと思います。

★今回の件で問題なのは、きちんと乳腺外科医に診察してもらったのにもかかわらず(いまだに)「不安な日々を過ごしています。」という点です。

副乳の存在を知らない乳腺外科医が多く、(故に)妊娠期や更年期にホルモンの刺激で「脇のしこり」を訴えても、明確に回答することが出来ない為に悩んでいる患者さんを見ると本当にかわいそうになります。
今回の質問者も、(副乳を知っている乳腺外科医なら)『これは副乳ですよ。 妊娠期にホルモンの刺激で腫れたり痛くなったりすることは当然です。ご安心を』と、言えた筈。

上記のように明確に自信をもって断言されたらなば、質問者も(無駄に)不安な日々を過ごすことはないでしょうに。本当に切ないことです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
23+
Scroll Up