Site Overlay

オンライン診察について

[管理番号:9229]
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん
症状:全摘手術後3年4ヶ月経過
投稿日:2021年3月4日

初めまして。

2017年9月に告知を受け、同11月に左胸の全摘手術・再建を行いました。
ルミナールA,ステージ1,タモキシフェンを服用しております。

今まで3ヶ月ごとに検査を受けておりますが、コロナの影響により昨年から電話診察を勧められていました。
正直私の心情として
は、「日頃から再発や転移を心配している私たちのような患者が、電話で診察したところで意味があるのか?薬をもらう為だけに電話で話しても…。」と思っていたので2回ほどスルーしていたのですが、本日とうとう「次回は電話診察で。そして今度からは4ヶ月ごとね。
国からね、病院のクラスターは本当に注意するように言われてるからご理解下さいね。」と言い切られました。

6月に予定をしていたCTも11月に延期され、もやもやした気持ちのまま本日は帰って参りました。
「癌は早期発見が一番!」とよく言われますが、一度罹患したら関係ないのでしょうか。
以前
その先生の講演に行った際、「再発したら治らない。」と仰っていましたので、再発・転移はいつ見つかっても予後には差がないという事で、細やかな定期検査は受けられないのでしょうか…。

健側の右胸に新たな癌が無いかも気になります。
定期的にエコーをして頂く事によってもちろん毎回不安にはなりますが、異常が無い事を確認出来た事で元気になっておりました。

田澤先生も、コロナのリスクを鑑みて電話やオンライン診察を推奨されていますか?ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「田澤先生も、コロナのリスクを鑑みて電話やオンライン診察を推奨されていますか?」
⇒普通に診療しています。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
3+
Scroll Up