Site Overlay

乳腺炎後のエコー

[管理番号:9206]
性別:女性
年齢:29
病名:乳腺炎
症状:嚢胞の疑い
投稿日:2021年2月21日

3週間程前に乳腺炎になり、脇のしこりが気になり念の為に乳腺科にエコーへ行きました。

脇はしこりではなかったのですが、乳腺炎になった左胸に11時の方向に黒い丸?影がありました。

乳腺炎後で授乳中なので嚢胞かな?と言われ、3ヶ月~半年後にまたエコーに行きます。

生検も急ぐことはないから大丈夫だと思うよしか言われませんでした。

しこりの自覚症状もなく、急なことで何も質問できず帰ってから次の先のエコーまで不安が増すばかりです。

エコー技師の先生は少し形が気になったようで、その後他の先生に確認してもらいました。

調べてみるとギザギザではなかっですが綺麗な楕円でもないよう。

乳がんの可能性が高いから再検査なのでしょうか。

乳腺エコーは初めてで、29歳産後4ヶ月です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「乳がんの可能性が高いから再検査なのでしょうか。」
⇒(文章を読む限り)違うようです。

 文字通り「念のため」だと思います。