Site Overlay

生検後のしこり エコーについて

[管理番号:9101]
性別:女性
年齢:45
病名:乳ガン
症状:
投稿日:2021年1月8日

こんにちわ。
いつもブログやQ&Aを拝見して、勉強させて頂いております。

先生のお志を感じ、頭が下がる思いです。

よろしくお願いいたします。

生検後触れるようになったしこりのエコーについて、お伺いします。

私は昨年末乳ガンと診断され、生検を受けた乳腺クリニックから、某病院を受診しました。

生検を受けてから、それまでなかった巨大なしこりを感じ、怖かったものの、
あるあるQ&Aで同様の質問、回答を見て心を落ち着けておりました。

生検から十日後研究病院を受診した際、改めてエコー、マンモグラフィ、MRIを受けたのですが、
先日、結果を聞きに行った際、該当のしこり以外の新たなしこりを指摘されました。

乳腺クリニックでは医師がエコーを行い、腫瘍を指摘されてからここ1年何度も診て頂いていました。

しこりを自覚してからエコーで所見があるのは1つで、他に嚢胞や腫瘍はないと聞いておりましたので、頭が真っ白になり、新たなしこりの生検はせず、全摘を希望しました。

後で少し落ち着いてから新たなしこりの絵を見ると、生検後触れるようになったしこりにそっくりでした。

粒があり、それから筋のように続いている感触ですが、まさにそんな感じでした。

今は一月程たち、新たなしこりは殆ど分からなくなっています。

筋は多少ありますが、粒状のものは消えました。

これは血腫だったのでしょうか。

エコーで見ると、腫瘍との区別はつかないものなのでしょうか。

きちんと話すべきだったかと反省しています。

どちらにせよ全摘だから。
との思いが強いのですが、心に引っ掛かっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これは血腫だったのでしょうか。」
⇒そのようですね。
 気にしないようにしましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
Scroll Up