Site Overlay

ホルモン様作用のあるハーブ、サプリなどは、、

[管理番号:304]
性別:女性
年齢:49歳
田澤先生 
大変お世話になっております。
昨年先生に硬癌6mmで発見・摘出手術していただいた者です。おかげさまで術後・放射線治療後とても順調です。
数日前、「ホルモン療法が乳がんに関係するのか」、の質問で、エストロゲン+プロゲステロンは関係するかもしれないが、プロゲステロン単独では関係ないと考えてよい、と回答されていたことで質問です。
私のような、ERもPgRも陽性(中/高)の場合もプロゲステロン単独では問題ないのでしょうか?
実際私はホルモン療法はしていませんが、ハーブでプロゲステロン様作用のあるものがあり、そうとは知らずに(主に強壮目的で毎日ブレンドで)一か月飲用していました。
事実、23~24日と少し早かった生理周期が37日になり、、そしてプロゲステロン作用があることを知り、あわてて飲用は中止しましたが、
やはりこのタイプの乳がん経験者はプロゲステロン作用のあるハーブなども避けるべきなのでしょうか?
気のせいか、また疼痛がしてきました。。
ちなみに、副作用の方が怖く、術後の薬は服用していません。
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 術後の状況が順調で何よりです。
 それでは回答します。

回答

「プロゲステロン作用のあるハーブなども避けるべきなのでしょうか?」
⇒大丈夫だと思います。
 もともと「プロゲステロン」単剤では、乳がんに対する作用は有りませんし、ハーブでは「量的に」気にする事はないでしょう。
 ストレス解消のためにも「あまり気にせずに」使用する事をお勧めします。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up