乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:117]
性別:女性
年齢:26歳
現在26歳でもう少しで妊娠7ヶ月に入ります。
去年の11月に左の乳房にしこりを見つけ病院に行きエコーをしてもらいましたが特に異常はありません。
今度は左の乳房の下の胸のきわ?のところにしこりを見つけてしまいました。
去年の11月にエコーをして異常がなかったのに癌が出来ていることはありますか?
マンモグラフィは2年前にしています。
(2015年2月の質問)

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「妊娠中のしこり」ですね。
 つい3カ月前に「超音波をして異常無かった」との事
 それでは回答します。

回答

「去年の11月にエコーをして異常がなかったのに癌が出来ていることはありますか?」
⇒ありません。大丈夫です。
 「超音波で解らないような腫瘍」が「3カ月間で触知する位大きくなる」ことは考えられません。
 
◎11月に「気になった」しこりは「特に異常はありません」と言われていることから、(妊娠中という状況を考えると)妊娠期の女性ホルモンによる変化(腫大)だったと思います。
 今回も同様に「妊娠中の変化」の可能性が高いと思います。
 出産すると変わってきますので、しばらく様子をみてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。