Site Overlay

右胸のピリピリ、突っ張る感じ

[管理番号:1666]
性別:女性
年齢:33歳
約一ヶ月前から、ふとした時に右胸内側上部にピリピリとした突っ張る感覚があり、腕を伸ばした時や前屈みになると皮膚が引きつる様な感じがあります。
自分で触ってみてもシコリは見当たりません。
皮膚のピリピリ違和感、突っ張る感覚のみです。
四六時中ではなく、ふとした時に感じるのですが、最近は毎日です。
突然これらの症状が現れたので、乳癌ではないかと不安です。
やはり早急に受診すべきでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」ですね。
症状からは「女性ホルモンによる刺激症状」と思います。

回答

「右胸内側上部にピリピリとした突っ張る感覚」「腕を伸ばした時や前屈みになると皮膚が引きつる」「自分で触ってみてもシコリは見当たりません」
⇒典型的な「ホルモン刺激症状」と思います。
 
「突然これらの症状が現れたので、乳癌ではないかと不安です。やはり早急に受診すべきでしょうか?」
⇒乳癌の可能性は低いと思います。
 暫く様子を見ましょう。
 症状はいずれ改善すると思います。