Site Overlay

葉状腫瘍

[管理番号:2515]
性別:女性
年齢:18歳
18歳の娘のことで相談させてください。
左胸に1つしこりができ、病院を受診して細胞診したところクラス3と言われました。
しこりは4センチありました。
別の病院の乳腺外科に紹介されエコーをしたら、左胸に2つ、右胸にも1つの腫瘍があることがわかり、左胸の大きい方の腫瘍を針生検しました。
結果は、「粘液間質を伴った線維性組織の増生からなり、乳管上皮は過形成となっている葉状腫瘍として矛盾しない組織像です。
間質成分は小型紡錘形細胞からなり、これらが疎または軽度密に増殖し、採取された部位では細胞異型や核分裂は確認できません。」となっていました。
来週、MRIで他に腫瘍がないか確認して、再来週に手術の予定です。
針生検したのは1つの腫瘍だけでしたが、左右両方とも手術で腫瘍を切除した方がよいでしょうか。
一度に3つの腫瘍ができたということは、多発性と考えていいのでしょうか。
多発性の葉状腫瘍の、再発の可能性や予後はいかがでしょうか。
医師に質問したところ、手術後は「1年毎の検査でよい」との回答でしたが、再発が心配です。
1年毎の検査で大丈夫でしょうか。
葉状腫瘍についていろいろ調べてみましたが、わからないことが多く心配しています。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸に1つしこり」「しこりは4センチ」「針生検結果は、「粘液間質を伴った線維
性組織の増生からなり、乳管上皮は過形成となっている葉状腫瘍として矛盾しない」
「疎または軽度密に増殖し、細胞異型や核分裂は確認できません」
⇒どうやら、「良性の葉状腫瘍」のようです。
 ただし「4cm」と言う大きさは要注意です。
 ここで「取り残し」があると、(葉状腫瘍の場合には)局所再発し、(そしてその場合には)「グレードが上がる=境界悪性もしくは悪性へ」可能性が有るのです。
 4cmであれば「全身麻酔」で「マージンを十分につけて」摘出することをお勧めします。
 ○ここで「なるべく目立たない様に…」みたいな事に注意がいくと「取り返しが付かない」事になりえるのです。
 
「針生検したのは1つの腫瘍だけでしたが、左右両方とも手術で腫瘍を切除した方がよいでしょうか。」
⇒大きさ次第ですね。
 ある程度の大きさ(1cm以上)であれば、(全身麻酔のついでに)摘出してしまう方法があります。
 
「一度に3つの腫瘍ができたということは、多発性と考えていいのでしょうか。」
「多発性の葉状腫瘍の、再発の可能性や予後はいかがでしょうか。」
⇒多発などは全く無関係です。(しかも今回は、その他のしこりが葉状腫瘍であるという証拠がありません)
 大事なことは「大きくなる前」に「きっちりとしたマージンで」切除するということです。
 
「1年毎の検査で大丈夫でしょうか。」
⇒「マージンが十分」かつ「良性(境界悪性や悪性ではない)」であれば、大丈夫です。
 ただし、(摘出しなかった)その他のしこりの「経過観察」をするのであれば、(最初は)半年がいいと思います。