Site Overlay

オペ後の検査について

[管理番号:2422]
性別:女性
年齢:43歳
いつも、色々と不安を解消させてもらっています。
ありがとうございます。
私は、年末に全摘出のオペをして、今は1ヶ月毎に触診や話を聞いてもらい安心して通院しているのですが、私の友達が同じように乳癌で通院しているのですが、不安を抱えているので田澤先生にお聞きしたく連絡させてもらいました。
その友達なのですが、約1年前に部分摘出し、ステージ1でリンパにも転移もしていなかったそうです。
オペ後、放射線をして、今はホルモン剤とリュープリンをしているようです。
放射線が終わった後は、3ヶ月毎に診察、採血、リュープリンの注射。
オペから1年経つのに、触診したのは1回しかないそうです。
反対側の乳房は今まで1度も触診も何もないそうです。
病理検査の際も、リンパに転移してなかったから安心してとそれだけ言われたそうです。
その際、癌細胞について何も細かい説明もなかったらしいです。
私は、病理検査の結果を用紙を見ながら細かく説明を受け、プリントもコピーしてくれました。
その話をしたら、友達が私は、何の説明も受けてないと。
私がコピー下さいと言えば貰えるのでは?とはなしたので、受診した際にコピーを下さいと言ったら、どうして?大丈夫なのに…と言ったそうで。
結局は貰えたようですが…。
1月にオペした乳房にしこりを感じ受診したら瘢痕と言われ、その際、初めて触診だったそうです。
この時にエコーもしたので、次の検査は来年の3月までしないと言われたそうです。
友達はまたこれから1年、検査もしないことがあまりに不安で、4月に自らペットCTを予約したそうです。
田澤先生のサイトを見て、PETやCTをむやみにするものではないと見ていたので、その話を聞いて友達が心配になりました。
オペからのこの1年で、オペした側もそうですが、反対側の触診がないことは当たり前ですか?
エコーやマンモはどのくらいの頻度ですべきなのですか?
オペ後1年で、不安感からPET-CTを受けることどう思われますか?
友達は主治医に対して不満や不安感が沢山のようで、私の主治医の話を聞いてあまりの違いに余計心配しているようです。
なので、転院したいと真剣に考えているようですが、オペした後の転院は可能ですか?
その際はやはり、今までのデータ等は必要なのでしょうか?
大変お忙しい時に色々、質問して申し訳ありません。
ご意見を聞かせて頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「オペから1年経つのに、触診したのは1回しかないそうです。反対側の乳房は今まで1度も触診も何もないそうです。」
⇒さすがに「怠慢」だと思います。
 術後療法が不要(非浸潤癌)であればまだしも、「治療している」以上、きちんとした診察はすべきです。
 
「病理検査の際も、リンパに転移してなかったから安心してとそれだけ言われた」
「どうして?大丈夫なのに…と言った」
⇒今時珍しいですね。
 
「エコーやマンモはどのくらいの頻度ですべきなのですか?」
⇒エコーは「3カ月~半年」
 マンモは「1年」です。
 
「オペ後1年で、不安感からPET-CTを受けることどう思われますか?」
⇒無駄な検査です。
 
「転院したいと真剣に考えているようですが、オペした後の転院は可能ですか?」
⇒可能です。
 
「その際はやはり、今までのデータ等は必要なのでしょうか?」
⇒その通りです。