乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1475]
性別:女性
年齢:51歳
毎日このQ&Aをみて質問させていただきたいと思いました
5月に1.8cmのしこりが見つかりマンモグラフィと超音波、細胞診で悪性となったのでその後MRIやCTなど検査をして6月に温存手術を受けました。
術後検査の結果は非浸潤の乳管癌、高度ホルモン反応性適応あり、グレード2、脈管浸潤なし、HER2スコア染色法0陰性、増殖能 低いでした
その後30回放射線治療、ホルモン療法はしていません。
先生の判断のみで温存手術になりましたが、これで良かったのかと不安になりました。
また、私のステージはグレード2なのでステージ2なのでしょうか。
手術後、手術跡や乳首、乳房がまだ痛みますが大丈夫でしょうか
担当医の事は信頼しており、これで良かったと思ってますが、タレントさんの乳癌の事で心配になり、良ければ回答お願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
非浸潤癌で温存手術をされたのですね。
非浸潤癌のステージは0期です(グレードは全く無関係です)
浸潤癌になると「浸潤径の大きさと、リンパ節転移の個数」により1~4期まで分かれます。

回答

「その後30回放射線治療、ホルモン療法はしていません」
⇒それでいいと思います。
 私でもそうします。
「私のステージはグレード2なのでステージ2なのでしょうか」
⇒グレードは性質であり、ステージとは無関係です。
 よく患者さんに説明するのは、
 「グレードが低い(大人しい)」癌でも「長ーい時間が経てば」ステージは進むし、
 逆に「グレードが高い(激しい性質)」癌でも「早く見つければ」とステージは低
い(早期発見)のです。
 
「手術後、手術跡や乳首、乳房がまだ痛みますが大丈夫でしょうか」
⇒術後5カ月であれば、ある程度は仕方がないと思います。
 非浸潤癌であれば、「再発の心配は不要」です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

質問への回答ありがとうございました
0期はしこりのない本当に早期の小さなものだと思っていたので自分には当てはまらないと思いましたが、田澤先生に言ってもらい少し安心しました。
手術後、不調が続いていますが、最近肩凝りがひどくなったのですが、特に手術した方は動かさなかったせいか、マッサージ師さんに硬くなってると言われました。
やはり手術によるものでしょうか
あちこちがすっきりしない気がします。
精神的なものも大きいのでしょうか
ちょっとした痛みに不安になります
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「最近肩凝りがひどくなったのですが特に手術した方は動かさなかったせいか、マッサージ師さんに硬くなってると言われました。やはり手術によるものでしょうか」
⇒その通りです。
 きちんと「動かさないと」関節は硬くなります。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生の回答でとても落ち着いて過ごすことが出来ております
ありがとうございました
質問なのですが、手術した側の腕も動かした方がいいとの回答に無理の無いように動かしていますが、胸に手術跡から線があり、脇腹とみぞおちの間辺りの方まで伸びています。
胸の引きつりは痛みはありますが、ひどくなく治まってきたのですが、脇腹とみぞおちの間辺りの方は手を挙げると引っ張られ痛くなり、このまま血管が切れるのではと不安になります。
手術を6月にしましたが、みぞおち、脇腹あたりの引きつりも手術の影響なのでしょうか、それとも乳がんに関係してるのでしょうか
寒くなってきたせいもあるのでしょうか
どう対処すればいいのでしょうか
引きつりは治らないのでしょうか
分かりにくい説明で申し訳ありませんが、回答、アドバイスよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「胸に手術跡から線」「脇腹とみぞおちの間辺りの方まで伸びて」
⇒これは「モンドール」だと思います。
 トップページの「良性疾患」の「乳房痛番外編」を参照してください。
 
「手術を6月にしましたが、みぞおち、脇腹あたりの引きつりも手術の影響なのでしょうか、それとも乳がんに関係してるのでしょうか」
⇒「手術の影響」です。
 「乳癌とは無関係」です。
 
「どう対処すればいいのでしょうか 引きつりは治らないのでしょうか」
⇒通常は「自然と良くなる筈」ですが…
 (いつまでも改善しないのだとしたら)主治医と相談すべきでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

回答ありがとうございました
あまり心配しなくてもいい症状のようなので安心しました
冷えるとつった感じがひどく感じますが、温まるとましになります
いろんな事に神経質になってしまうのですが、田澤先生の回答で少しずつ大丈夫と思えることが出来るようになりました
担当医に相談してみようと思いますが、先日診察だったので次の診察まで日があるのですが早急に診てもらった方が良いでしょうか
ほって置くと駄目なものでしょうか
通常はどれ位の期間で改善するものなのでしょう
もし改善しない場合どんな治療になるのでしょうか
何度もお忙しい中質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「担当医に相談してみようと思いますが、先日診察だったので次の診察まで日があるのですが早急に診てもらった方が良いでしょうか」
⇒必要ありません。
 時間だけが解決します。
 
「ほって置くと駄目なものでしょうか」
⇒それでいいのです。
「放っておく=時間だけが解決する」ということです。
 
「通常はどれ位の期間で改善するものなのでしょう」
⇒2~3カ月です。
 
「もし改善しない場合どんな治療になるのでしょうか」
⇒徐々に改善するでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。