乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7192]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:乳頭出血

初めまして。

33歳で一歳一ヶ月になる子がいます。

先週の土曜日の夜、右乳頭から出血がありました。

夕方くらいから右鎖骨の下辺りに違和感があり、肩こりかなと思いしばらく強くマッサージをしました。
(もともと肩こりがひどく頭痛もちで、
この日も朝から頭が重たく、母に軽くマッサージをしてもらってました。)
そのままお風呂へ入り体を洗っているとポタっと血が落ちるのが見えて確認すると乳頭からの出血(鮮血)でした。

お風呂から出ると出血は止まったようで、その時から今まで出血はしていません。

月曜日急いで乳がん検査受け、触診から始まり、エコー、マンモグラフィ異常は見当たらないとのことでした。

あとは分泌物を調べているので、その結果待ちの状態です。

病院で搾った時は血は出ませんでした。

透明から白っぽいお乳みたいなのが出ました。

出血があってから色々気になりここを見つけました。

見ていると単孔性と多孔性とで大きな違いがあると、、、
出血があった時は本当にびっくりして焦ってきちんと見てなかったので
すが、多分二箇所か三箇所から出血があったように思います。

でもはっきりは断言ができません。

検査の時はそんなことは全く聞かれなかったので先生に伝えてもないです。

出血の状態(鮮血がポタポタと落ちたことやお風呂出ると止まったこと)
も聞かれずの検査だったので、後から何だかモヤモヤとしています。

もし結果が出て何もなくても乳管造影検査をしたほうがいいのかなど色々考えてしまいます。

気になって眠れない日が続いているので先生ならどうなさるのかお聞きしたくて質問しました。

(おっぱいの出はあまり良くなかったのですが、生後1ヶ月くらいの時にポタポタと出るようになった時があります。
その時の出方に出血も似ています。
その後もあまり出なかったのでそのまま断乳してから半年は経っています。
授乳中マッサージなどはあまりしませんでした。)こういうことも何か関係あるでしょうか。

文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「分泌物を調べているので、その結果待ち」
→全く無意味な検査です。

 「出血がありますね」で終わりでしょう。

★「お知らせ」の中の『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。
をご一読ください。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

乳頭出血
性別:女性
年齢:33歳
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

お忙しい中お返事ありがとうございました。
きちんと読みもせず質問してしまいました。
急に真っ赤な血が出て気が動転し、とても不安な思いをしましたが、授乳中~断乳後も出血することはよくあることと知り安心しました。
検査結果も特に気になる細胞はなかったとのことでした。
念の為3ヶ月後にもう一度検査をすることにはなっています。
今はもう必要ないかな。なんて思いますが。
本当にありがとうございました。

<Q&A結果>





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。