Site Overlay

乳頭分泌物について

[管理番号:1029]
性別:女性
年齢:35歳
娘6歳を出産して、断乳後も絞ると乳白色~乳黄色~透明の分泌物が多孔、両胸からあります。
触診、マンモグラフィー、エコーは異常なしでした。
検査を受けた病院でも、分泌物が出ることは言いましたが特に見てくれることなく
7,8年絞ると出る人もいるよと言われただけでした。
一回産婦人科でカバサールを処方してたいただいてからは、ほんと強く絞ったときにすごく出る程度になりました。
このまま、ほっておいて大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 両側・多孔性分泌ですね。

回答

「断乳後も絞ると乳白色~乳黄色~透明の分泌物が多孔、両胸からあります」
⇒両側・多孔性分泌は全く心配ありません。
 
 
○異常乳頭分泌で何が問題なのか?
 それは「乳管内病変」が原因なのか?なのです。
 「乳管内病変」は「1本の乳管に存在」し、『その乳管だけに分泌がある』のです。
 
「このまま、ほっておいて大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 乳癌発生との関連は全くありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

返信ありがとうございました。
あと、一つ質問ですが、多孔性・両胸からの分泌物は問題ないということでしたが、
久しぶりに乳頭を絞ってみると、主に一つの所から黄白色の分泌物が出ます。
他からは白色~乳白色。
少し絞るとそこからも白色の乳がでてきます。
これは、単に乳が濃くなってただけでしょうか?
頻繁に絞って、観察していたので今は白色のものしかでません。
血性のものでなければ、多孔性の場合でる分泌物の色が場所によって違っても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「これは、単に乳が濃くなってただけでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「血性のものでなければ、多孔性の場合でる分泌物の色が場所によって違っても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 たとえ「血性であっても」明らかな「多孔性」であれば、問題ありません。

Scroll Up