Site Overlay

乳腺症と陥没乳首

[管理番号:4736]
性別:女性
年齢:36歳
私は子供の頃から陥没乳首です。
陥没乳首の真性で、なかなか頑固なです。
陥没乳首だと、乳腺症と診断されている場合、生理前に乳首下が違和感を感じやすかったりはありますか?
乳首下が痒かったり、チクチクしたりもよくあります。
陥没部分からカスが出やすかったり、白いものが出てきたりもします。
婦人科の医師に超音波検査と触診の上、乳腺症と診断されましたが、乳腺科の医師でないと検査の精度が下がるということはありますか?検査中に何かが映ると言われました、おそらく骨だろうということでしたが、超音波で骨は映るんでしょうか?
丁寧に検査してくれてましたが、不安です。
ちなみに乳頭下の腫瘍も超音波では見つけられるのでしょうか?お返事お願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生理前に乳首下が違和感を感じやすかったりはありますか?乳首下が痒かったり、チクチクしたりもよくあります。」
⇒これは女性ホルモンによる刺激症状であり、「陥没乳頭」とも「何らかの疾患」とも無関係です。
「婦人科の医師に超音波検査と触診の上、乳腺症と診断されましたが、乳腺科の医師でないと検査の精度が下がるということはありますか?」
⇒それは当然あります。
「超音波で骨は映るんでしょうか?」
⇒写ります。
 乳腺超音波では、必ず「その裏の肋骨」が写ります。
 ただし、他のものとは「明確に区別がつく」ので「おそらく骨だろう」と言うコメントは、不自然です。
「乳頭下の腫瘍も超音波では見つけられるのでしょうか?」
⇒きちんと自分で超音波を行う乳腺専門医なら「全く問題なく」見つけられます。
 婦人科医がどの程度の精度なのかは不明ですが、少なくとも「乳がんの診療をすることはありえない」わけですから…
 高度な精度を期待することは酷な事です。