Site Overlay

乳腺症でしょうか?痛みはいつまで?

[管理番号:3959]
性別:女性
年齢:34歳
半年前から左胸、脇~胸下、肩、背中の痛みと手の痺れがあります。
左胸の側面というので
しょうか脇がぽっこりと腫れぼったいような気がします。
シコリの様なものはありません。
最初は癌かと思い夜も眠れませんでしたが、ここの質問欄に私と同じ様な症状で乳腺症と書かれていたのですが、私の場合も乳腺症で間違いないのでしょうか?
また、痛みは閉経までずっと続くのでしょうか?それとも一時的なホルモンバランスの乱れでその内改善されるのでしょうか?半年間痛みが改善されることも無いのでそろそろ
受診した方が良いですか?このままずっと痛くていつか癌になったらどうしようとか余計な事まで考えてしまいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「半年前から左胸、脇~胸下、肩、背中の痛みと手の痺れ」「か脇がぽっこりと腫れぼったい」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 まさに典型的な症状です。(こんな症状の病気は存在しません。ご安心を)
「最初は癌かと思い夜も眠れませんでした」
⇒そんな癌はありません。
 今日から「ぐっすり」お休みください。
「ここの質問欄に私と同じ様な症状で乳腺症と書かれていたのですが、私の場合も乳腺症で間違いないのでしょうか?」
⇒その通りです。
 最近の日常診療でも「全く同様の症状」で1日に何十人も受診されます。
「痛みは閉経までずっと続くのでしょうか?それとも一時的なホルモンバランスの乱れでその内改善されるのでしょうか?」
⇒改善されます。(波はあります)
「半年間痛みが改善されることも無いのでそろそろ受診した方が良いですか?」
⇒不要です。
 ストレスフリーの生活を心がけることです。
「このままずっと痛くていつか癌になったらどうしようとか余計な事まで考えてしまいます。」
⇒癌とは無関係です。
 月に一度の自己検診と年に1回の乳がん検診をすることです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up