Site Overlay

乳腺嚢胞の中に白いもの

[管理番号:8782]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月30日

右の胸の痛みと腫れが気になりましたので、いつも検診をして頂いてる病院へ行きましてエコーで診ていただきましたら、以前からある嚢胞に白いものがうっすらとうっているとのことで、マンモグラフィもしていただきました。

石灰化の部分少し見つかりましたが、所見では異常なしですけど、一応針を刺して検査するもので見ておきましょうとおっしゃいましたので、異常なしなんですかと再度お尋ねしたら、安心のためにも検査した方がいいですとおっしゃいました。

所見は見る限り異常なしと言われたのでとりあえずそれを信じていれば大丈夫なのでしょうか?
心配性で色々悪い方へ考えてしまいがちです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「以前からある嚢胞に白いものがうっすらとうっている」
⇒この記載からすると、「嚢胞内腫瘍」ではなく、ただの「嚢胞内容液の沈殿」のようです。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳腺嚢胞の中に白いもの
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月18日

先日はお忙し中、質問にお返事頂きましてありがとうございました。

検診の結果を聞いてまいりました。

異常ありませんでした。

炎症を起こしていたのだろうとのことでした。

これからも定期的に検診を受け気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「炎症を起こしていたのだろう」
⇒嚢胞が炎症を起こすとは俄かに信じられませんが…

 異常無しであることは間違いありません。
 ご安心を。(嚢胞内容液の沈殿によるものでしょう)