Site Overlay

肉芽種性乳腺炎について

[管理番号:5132]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
3月に出産し、4ヶ月の赤ちゃんがいます。
度重なる乳腺炎の症状と大きな消えないしこりがあり、2度の切開後に、乳腺専門クリニックで、肉芽種性乳腺炎の疑いと言われました。
しこりと膿がアリの巣状にあります
医師からは放っておいても1年程でいずれは治るが、ステロイドが有効と言われました。
3度目の切開による、赤ちゃん連れでの連日の通院でまいっていたこともあり、ステロイド治療を選択しました。
今もすでに、別のところがまた赤くなっています。
50㎎からスタートしました。
これは多くないでしょうか?普通でしょうか?
乳腺炎の症状としては、乳首の痛みや乳房の痛 みですが、我慢できる程度です。
ステロイド治療せずとも放っておいてもいずれ治るのでしょうか?ステロイドの量が多く正直怖いです。
授乳は、栄養としてはミルクに移行しましたが、ぐずった時におっぱいを加えさせてやりたいです。
50mgでは到底暫くダメでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「3度目の切開」
⇒切開は全く無意味です。
「50㎎からスタートしました。これは多くないでしょうか?普通でしょうか?」
⇒私は30㎎スタートとすることが多いです。
「ステロイド治療せずとも放っておいてもいずれ治るのでしょうか?」
⇒かなり大変な経過をたどることになりますが…
 良性疾患なのだから、(そのままでも)「必ず、最後は治癒する」ことは間違いありません。
 ♯巷には「肉芽腫性乳腺炎と診断されないまま」おかしな治療をされている患者さんが多いことが想像されますが、(それでも)「結局、(大変な経過をたどったとしても)治癒する」から問題にされずに世の中が回っているのです。
「50mgでは到底暫くダメでしょうか。」
⇒早く減量していきましょう。