Site Overlay

左の乳房が痛い

[管理番号:175]
性別:女性
年齢:34歳
33歳で出産し、出産間もなく子供に心室中隔欠損症がみつかり出産した病院の先生に母乳はやめた方がいいと言われ産後2週間で母乳はやめてしまいました。
母乳をやめた直後はカンカンに胸もはっていたのですが…わりとすぐに母乳も出なくなり、生理もすぐに始まりました。
 
子供は1歳2ヶ月になり、生理も毎月ちゃんと私自身にはありますが、突然排卵日あたりに左の乳房が痛くなりました。
激痛ではないのですがお風呂に入っているとお湯が乳房にあたると痛いので搾ってみると母乳がいつもより出ました。
胸ははったりしこりがあるような事はありません、熱なども出ていません。
ただ、ちくちくと痛いのと乳房が少し赤くなっています。これは乳腺炎なのでしょうか?
長く痛みは続くのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「断乳後1年以上、生理も戻っている状況での、乳房痛・赤み」ですね。
 それでは回答します。

回答

「ちくちくと痛いのと乳房が少し赤くなっています。これは乳腺炎なのでしょうか?」
⇒乳腺炎だと思います。
 典型的ではありませんが「早期の断乳、(生理が戻っているとはいえ)母乳分泌あり」、形としては(軽い)鬱滞性乳腺炎でしょう。
 ただ、「排卵日の痛み」ということは乳腺症(エストロゲンによる正常乳腺への刺激による痛み)の要素も若干ありそうです。
 
「長く痛みは続くのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?」
⇒冷却すれば、大丈夫です。
 「熱なども出ていません」より「乳房に赤み」はあっても、軽い段階だと思います。
 
 (授乳している訳でもないので)乳汁鬱滞もそれ程ひどくなることは無い筈です。
◎まずは冷やしてみましょう(アイスノンなどを赤みのある部分にのせる)
 その上で「赤みがひどくなる」「発熱する」などの症状がでたら、早めに受診するようにしてください。
 
 

 

質問者様より 【感想】

こんにちは、先日質問した者です。
丁寧に返答いただきありがとうございました。
不安でどうしようもなかったので救われました。
様子をみて、病院に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

Scroll Up