Site Overlay

乳腺について

[管理番号:1362] 性別:女性
年齢:31才
はじめまして
先月に左胸にしこりを見つけ病院にて触診と超音波を受けたところ所見は無く乳腺だ
ろうとの事でした。
そして数日前、ふと再び左胸を触ってみると乳輪を指先で強く押した際に1~2ミリの
爪に引っかかる軟骨のような硬さの塊を見つけました。
万が一腫瘍だった場合、この位小さいと超音波では見落とされてしまうのでしょうか?
悪い物なのか、再び不安になってしまいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私の診察経験からすると「乳輪の奥に触れる、小さな硬さ」は「乳腺の線維化が強い
部分」だと思います。
先月に「超音波している」のであれば、心配する必要はありません。

回答

「万が一腫瘍だった場合、この位小さいと超音波では見落とされてしまうのでしょうか?」
⇒2mm以下です。
 3mmあると「超音波ではっきり解ります」
 ただし、2mm以下のものを心配しても仕方がありません。
 大事なことは自己検診の継続だと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中回答していただきありがとうございます。
申し訳ないのですが再度質問させて下さい。
その「乳腺の繊維化が強い部分」というのは時間の経過と共に巨大化やガン化等、治
療の対象となる物なのでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
『「乳腺の繊維化が強い部分」というのは時間の経過と共に巨大化やガン化等、治療
の対象となる物なのでしょうか』
⇒治療の対象となりません。
 腫瘍ではありません。
 ガンは「最初から」ガンであり、「良性が癌になる事は、無い」のです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up