Site Overlay

乳腺について

[管理番号:590]
性別:女性
年齢:35歳
産後(断乳していました)、胸の膨らみ始めから乳頭にかけて2センチくらいの細長くコリコリしたしこりを付けて乳腺外科を受診しました。
マンモ、エコーに何も写らず、乳腺だろうと言われました。
数ヵ月後に痛みもあるので別の病院を受診しました。
触診で確認してもらって、乳腺専門医にエコーをしてもらいましたが、今回も何も写りませんでした。
その際、『靭帯を触れているのかも知れませんね』と言われました。
色々調べてみても靭帯を触れるという記述は見たことがないのですが、そういうこともあるのでしょうか?
それから気になって、つい胸を触ってしまうのですが、
谷間の鎖骨と胸の間部分(わかりにくくてすみません)に米粒大のこりっとしたものを見つけました。骨の上にある感じです。これは胸のリンパ節を触れているだけでしょうか?
今月初めにエコーをしてもらっており、『異常なし』でしたが、また受診した方がいいでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「エコーで所見の取れない、しこり」ですね。

回答

「色々調べてみても靭帯を触れるという記述は見たことがないのですが、そういうこともあるのでしょうか?」
⇒不正確な表現だと思います。
 乳腺内にある靭帯は「クーパー靭帯」ですが、クーパー靭帯自体を触れるという事は無いと思います。
 ただ、乳腺にある「硬い組織」として表現したのでしょう。
 
「米粒大のこりっとしたものを見つけました。骨の上にある感じです。これは胸のリンパ節を触れているだけでしょうか?」
⇒リンパ節では無いと思います。
 今まで診察で「米粒大のしこりを触知」した型の超音波を随分しましたが、殆どが「乳腺の線維化の強い部分」が結節状にあるだけでした。
 その他には「嚢胞(水の貯まった袋)」もありましたが、乳腺内リンパ節は触知した事がありません。
 
「今月初めにエコーをしてもらっており、『異常なし』でしたが、また受診した方がいいでしょうか?」
⇒様子を見てもいいでしょう。
 (エコーをしたばかりであり)暫く様子を見て、「変化が無いか」見てもいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2 胸と腕の痛み】

早速のお返事ありがとうございました。
少し様子をみてみようと思うのですが、
最近、乳腺が硬くなっていると思われる部分(左胸の内側)やその周辺、脇 (特に腕側)がとても痛みます。夜眠れないくらいの腕のだるさも続いています。(左腕だけです)
癌が見逃されてリンパに転移しているのでは…と不安です。
私は乳腺症などと言われたことがないのですが、この痛みは気にしなくてもいいのでしょうか?
米粒大のこりっとしたものは胸の膨らみからかなり離れていますが、乳腺はどこまで広がっているものなのでしょうか?調べてみたのですが、胸の膨らみ部分の図は出てくるのですが、全体の図は見つけられませんでした…
乳腺がある場所はどこにでも癌が出来るのでしょうか?
重ねての質問になりますが、どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 心配し始めると、いろいろ気になるものです。

回答

「乳腺が硬くなっていると思われる部分(左胸の内側)やその周辺、脇 (特に腕側)がとても痛みます。夜眠れないくらいの腕のだるさも続いています。(左腕だけです)」
⇒この症状は「女性ホルモンによる乳腺刺激症状」です。
 心配ありません。(片側だけの方がむしろ多いのです)
 例えば、私の昨日の外来を振り返ってみても「同様の症状の患者さんは2~3人思いつきます(やはり片側性なのです)」が、超音波で「きっちりと確認」できていれば、全く見逃しの可能性はありません。
 
「私は乳腺症などと言われたことがないのですが、この痛みは気にしなくてもいいのでしょうか?」
⇒様子をみてください。
 「乳腺の刺激症状」であれば、必ず「改善する」時期がきます。
 
「乳腺がある場所はどこにでも癌が出来るのでしょうか?」
⇒できます。
 私は「えっ、こんな所に乳がん?」という位置にできることはあります。
  
 「米粒大」というものが気になるのであれば、「受診時のアドバイスです」
 「何となく、全体がきになる。あれも、これも」という言い方をすると。「大丈夫。心配無いよ。様子見て。」のように「不安解消に全くなりません」
 ◎是非ポイントを絞って『この米粒大は何ですか? 心配無いではなくて、何なのか教えてください』と診察時に担当医に要求してください。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

お忙しい中、お返事に加えアドバイスもいただきましてありがとうございました。このようなHPがあってとてもありがたいです。今もこちらで勉強させていただいています。
座ったり立っている状態で腕をあげると、硬い部分(2~3センチ幅
3~5ミリ*太目の筋のようなイメージ)がよく触れるのですが、自己触診で仰向けになるとわかりづらいです。
場所が内側なのと胸が離れているので、骨とゴツゴツした乳腺はよくわかります。骨と硬い部分の区別ができていないのかも知れないのですが…
指を下から上に滑らせるとやっとわかります。(気になって何度も触っていたら、痛みが強くなってしまいました)
仰向けになった方がしこりはわかりやすいと思っていたのですが、そうでない場合もあるのでしょうか?
このような場合でも、しこりがあればエコーではきちんとうつりますか?
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 「超音波では写らない」「姿勢によって、行方不明となる」だけど、『気になる』しこりですね。

回答

「仰向けになった方がしこりはわかりやすいと思っていたのですが、そうでない場合もあるのでしょうか?」
⇒この場合には、しこり(硬く気になる部分)が、仰向けになると「肋骨の間に入ってしまう」のかもしれません。
 そのような事は時々あります。
 
「このような場合でも、しこりがあればエコーではきちんとうつりますか?」
⇒勿論です。
 
 超音波では「しこりが触れる位置でなくても」十分に解ります。
 
○気になるとは思いますが、1週間に1度程度に触診は控えましょう。
 その内、気にならなくなる事もあります。
 
 そのようにして3カ月経っても「やはり、気になる」のであれば、「再度、超音波で見てもらいましょう」