乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3621]
性別:女性
年齢:51歳
 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:2634「根治が難しいと言われた乳がん治療の方針について
管理番号:6010「丸山ワクチンの治療効果について

 
 
田澤先生
両側乳がん、左ステージ3b,T4の手術で、3泊4日にて退院した者です。
退院日は一言しかお礼をお伝えできなかったのですが、改めてお礼を申し上げるとともに、手術体験者としての感想を、当サイトの読者の皆さんに少しでもお伝えできればと、貴重な一枠を頂戴致しました。
(ちょっとした質問も、一点だけございます)
まずは手術をしてくださり、本当にありがとうございました。
前の病院にて「皮膚に腫瘍が広がっているため、手術できない」と言われ、化学療法づくしの治療を提示され行っておりました。
ですが本サイトのQAを切っ掛けに転院、田澤先生の診察と治療方針で手術可能となり、それだけでも先の見えない化学療法づくしから解放され万々歳なのに、さらに、手術後の肥立ちのあまり良さに驚くとともに、感謝しております。
両側全摘+腋窩廓清、しかも左は皮膚を大きく切除したため30cmくらいの傷跡が残っているにもかかわらず、手術直後から腕を動かす事ができたのには本当に驚きました。
しかも患者さんたちがよく言われている「腋の下に感覚がない、ボールが挟まっているみたい…」という感じもなく、思わず先生に「腋窩廓清は…?」と聞いてしまったくらい
普通です(特に右は怖ろしいほど普通)。
退院した日には自宅で(化学療法でハゲですが)シャンプーもでき、さらに背中を拭くなどの動作も問題なく、全く日常どおり。
ストレスなく、手術・退院後の疲れを癒しております。
正直に申せば、手術直後の痛みと麻酔の影響による絶え間ない咳には「明後日退院なんてムリ!」と心中叫んでおりました(すみません)。
しかし、何度も様子を見にきてくださる先生や、看護師さんたちの親切丁寧なケアで翌日の朝にはほぼ回復。
3日目は、
先生や看護師さんの回診の合間をぬって、院内探検をしたり(フラミンゴや、出合うと幸運になるらしい?幻のアルマジロも見つけました!)、メディカルプラザでコーヒーを飲んだりと、楽しく過ごすことができました。
乳がんの手術入院で「楽しい」と言うのも変ですが、
江戸川病院がリラックスできる良い病院であることや、何より、手術が終わりホッとしたこと、
そして、その直後だと言うのに、普段とほぼ変わらない体調で
過ごせたことで、そのように感じたのだと思います。
田澤先生に手術をしていただいて、心から良かったと思います。
ありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い致します。
最後のちょっとした質問です。
縫合痕の上に貼ってもらった細かいテープが、乾燥して(?それとも動くから?)どんどん剥がれていきます。
ひょっとしたら次回診察時までに剥がれきってしまう部分もでてきそうですが、とにかく傷口を水に濡らさないようにしておけばよろしいでしょうか?
(そうであれば、全部はがしてもOK?毎日ガーゼ取り換えというような手段でも?)
お忙しい処を恐縮ですが、ご指示くだされば幸いです。
よろしくお願い致します。
(当方の場合、テープ負けとパクリタキセルの手のしびれ(副作用)が目下の課題です…)
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
大変経過が良くて何よりです。
患者さんからの感想は術者にとって、とても励みになります。ありがとうございます。
T4は遠隔転移が無いわけなので「局所治療」(抗癌剤による封じ込めと縮小⇒広範囲の手術⇒術後の放射線照射)が重要となります。
「局所治療」さえ軌道に乗れば根治の可能性も開けてきます。頑張りましょう。
○腕の動きにかんしては、ドレーンを入れていないことが大きいように感じます。
(ドレーンがあると、それだけで痛くて動かせないのです。またドレーン量を減らすために「動かすな」と言われたりします)
 質問者の場合には皮膚を大きくとりテンションがかかっているので、「皮膚が伸びてくるまで、少し大変かな?」と危惧していたのですが、「全く普通」だったので、
とても安心しています。
短い入院生活ですが、当院の動物達も「いい仕事」してくれてますね。
今後の皆さんの参考になりそうです。
「縫合痕の上に貼ってもらった細かいテープが、乾燥して(?それとも動くから?)どんどん剥がれていきます。」
⇒steri-stripを貼ることをお勧めします。(amazonで購入できます)
 Steri-stripは(皮膚のテンションを取ることで)術後の創部が「綺麗な細いラインで治る」ように「半年くらいは継続」するといいです。
 剥がれたら、その部分に貼る(重ね張りのイメージです)
 術後1週間まではガーゼの替りも兼ねます。
「ひょっとしたら次回診察時までに剥がれきってしまう部分もでてきそうですが、とにかく傷口を水に濡らさないようにしておけばよろしいでしょうか?(そうであれば、全部はがしてもOK?毎日ガーゼ取り換えというような手段でも?)」
⇒そうですね。
 術後1週間までは創部を直接濡らさないようにした方が安心です。
 その意味では(steri-stripが手に入らなければ)それまでガーゼをあてて保護するだけでも大丈夫です。
 ♯消毒は不要です。
 術後1週間は「清潔に保つ」ことだけ心がけましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。