Site Overlay

ステージ1の乳ガン遠隔転移について

[管理番号:6055]
性別:女性
年齢:46歳
いつもこちらを見させていただいて、いろいろ参考にさせていただいています。
今回質問させていただきたい事がありましたので、よろしくお願いいたします。
昨年12月中旬にステージ1の乳ガンの温存手術を受けました。
ホルモン陽性の、ki67=10%未満 腫瘍径は聞いてませんがしこりの大きさも5ミリで、大人しい乳ガンであると説明を受けました。
術後の治療は、ノルバデックスを1日1錠と放射線30回(現在13回済み)です。
術前のCTで胆嚢の壁が厚くなっていると言われ、昨日3ヶ月後の検診に行ったのですが肝臓に白いものがパラパラとあります、
乳ガンの転移の可能性がありますのでMRIをやりましょうといわれました。
術後2ヶ月で遠隔転移が起こるものでしょうか?
癌である以上は遠隔転移はあっても仕方ないとは思っています。
でも、乳腺の先生もそれは考えにくいと言ってみえましたが消化器内科の先生は、乳ガンの転移の可能性が高いと言われました。
田澤先生はどう思われますか?
肝臓の血液検査の結果は良好で、肝炎なども患った事もなく原発の肝臓癌も考えにくいと言われました。
乳ガンとは、術後こんなに早く遠隔転移して、肝臓に腫瘍を形成するものなのでしょうか?
転移をしたら、予後も悪いと聞き子供の事を考えると夜も眠れません。
どうか、今までの先生の経験からの考えを教えていただけないでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「術後2ヶ月で遠隔転移が起こるものでしょうか?」
「乳腺の先生もそれは考えにくい」
「田澤先生はどう思われますか?」
「乳ガンとは、術後こんなに早く遠隔転移して、肝臓に腫瘍を形成するものなのでしょうか?」

⇒転移では無さそうです。
「消化器内科の先生は、乳ガンの転移の可能性が高いと言われました。」
「今までの先生の経験からの考え」

⇒他科の医師のコメントより、主治医(乳腺外科医)の言う事を信じましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up