Site Overlay

今後の検査内容が心配です

[管理番号:243]
性別:女性
年齢:49歳
3週間まえに胸のしこりに気がつき、生理中だったためその1週間後受診しました、エコー、マンモの検査が終わり主治医の診察(触診なし)パソコンを見ながら、あまりわかりやすくない説明。
しこりに石灰化がみられる、まわりにもすこし石灰化ありで?次回針生検、その結果説明、MRI(1ヶ月後)の予約を入れ、採血をして帰りました。
なぜMRIが最後にくるかがわかりません、1ヶ月後ってがんだったら、進行してしまうのでは?と不安です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「エコー、マンモが終り、次は針生検、そしてMRI」
 心配なご様子がうかがえます。
 それでは回答します。

回答

「しこりに石灰化がみられる、まわりにもすこし石灰化あり」
⇒(私が想像するに)乳癌の可能性が高そうです。
 その根拠ですが、
 「しこり内部だけの石灰化」であれば、(良性である)「線維腺腫」もあるのですが、線維腺腫の場合は「あくまでも腫瘍内部のみに石灰化が起こり」周辺に石灰化はあまりありません。
 「しこり内部及び、周りに石灰化」となると「乳管内に広がった石灰化の一部が腫瘍形成=乳癌」を考えます。
 
「なぜMRIが最後にくるかがわかりません」
⇒(担当医は、おそらく)乳癌の可能性を考え、「針生検による確定診断」⇒(その後、手術術式決定のための)「乳房MRIによる拡がり診断」のつもりだと思います。
 
「1ヶ月後ってがんだったら、進行してしまうのでは?と不安です。」
⇒(おそらく)「手術日程をにらんでの」MRI予約だと、思うので「それ以上の遅延が無ければ」十分許容範囲だと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up