Site Overlay

乳がん浸潤性と告知されました

[管理番号:6053]
性別:女性
年齢:48歳
おはようございます。
先日石灰化カテゴリー3で気になったのでセカンドオピニオンに行きマモトーム生検しました。
結果は浸潤性乳がんと言われ、石灰化は5ミリでしこりは自分でもわかりません。
明日骨シンチ、CT、来週MRIで3月中旬に手術予定です。
検査は転移があるかを調べ、術前の説明があり手術方針が決まります。
告知から1週間、不安、不眠、泣いてばかりです。
仕事も行ってますが集中出来ないです。
転移があったらどうしよう、ステージ1と言われたけどまだはっきりと分からないかもと、、
この状態でまったくわからないのですが、転移の可能性はゼロではないでしょうか?
検査も怖くて仕方ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
浸潤癌とはいえ、「石灰化カテゴリー3」程度の所見で本来「骨シンチ、CT」など不要です。(遠隔転移など、ありえません)
「転移の可能性はゼロではないでしょうか?」
⇒余計な検査(骨シンチ、CT)を受けさせられて、余計な心配をさせられていることを不憫に思います。
 (その状況で)遠隔転移は絶対にありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up