乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4252]
性別:女性
年齢:47歳
昨年12/(中旬)に近所の病院で乳がん検診を受け、生検をする必要があるということで、
大きな病院を受診し、1/(中旬)に乳がんと診断されました。
3日後説明を受けに行ったのですが、手術して組織を顕微鏡で診てみないと詳細は分からない
ということで、あまり説明を受けられなかっですが、もう少し理解して手術に臨みたいと思うのですが、江戸川病院でもう一度受診して、調べていただくことは可能ですか?
手術をお願いすることも考えておりますが、遠方(関東)のため放射線治療の際((下旬)日をイメージしてます)、通えるかどうか心配です。
よろしくお願いいたします。
今、分かっていること
ステージ1 転移があれば4とのこと
しこり2cm以内 MRIでの白い部分の直径は1.3cm
リンパ節への転移は不明
他臓器への転移 PET CTをキャンセルしました
病巣の数 1
病巣の位置 右胸右上外側
がんの悪性度 普通ではないかと言われました
ホルモン剤は効くらしいです
授乳期に(約20年前)乳腺炎になり、上記の部分にずっとしこりがある状態でした。
6年前に良性と診断されて以来検診に行っておりませんでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「他臓器への転移 PET CTをキャンセルしました」
⇒正しい判断です。
 1.3cmのしこりで遠隔転移の心配をする必要はありません。
 「ステージ1 転移があれば4とのこと」「リンパ節への転移は不明」
 ⇒こんなことを言うようでは程度が知れています。
  確かに最終的には「手術をしてみなければ解らない」ことは事実ですが、そういうことではありません。
  自分で診察し、(腋窩も含めて)自分で超音波して(最終的には手術病理で確認が必要だが)「リンパ節転移の可能性は低く早期癌である」というvisionを示さなくてはなりません。
「江戸川病院でもう一度受診して、調べていただくことは可能ですか?」
⇒大丈夫です。
 組織診(バネ式もしくはマンモトーム)もしくは、「診察、超音波」ですね?
 病院代表から予約を取ろうとすると予約は入らないので「秘書メール」を利用するといいでしょう。(同日に検査ができます)

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。