Site Overlay

乳がんのしこりとは?

[管理番号:2637]
性別:女性
年齢:31歳
はじめまして。
質問なのですが、乳がんのしこりというのはどういう感じなのでしょうか?
最近胸に違和感があり、自分でセルフチェックをしてみたのですが、大きいしこりは感じなかったのですが、小さいしこりのようなものはある気がします。
力加減も分からず、結構力を入れて触るべきなのかそっと触る程度でいいいのか教えてください。
乳がん検診は受けているのですが、年齢的なものもありマンモはしていません。
エコーで診てもらった時に母乳あげてましたか?と聞かれ、確かに半年くらい前まではあげてましたが、その時はもうあげてませんでした。
たぶん詰まってるように見えたのだと思いますが、それが乳がんだったという事はないのでしょうか?
今になり不安になってきました。
先生のご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳がんのしこりというのはどういう感じなのでしょうか?」
⇒なでる様にした際に「指先が引っかかるような硬い」しこりです。
 
「最近胸に違和感があり、自分でセルフチェックをしてみたのですが、大きいしこりは感じなかったのですが、小さいしこりのようなものはある気がします。」
⇒そんな「曖昧なもの」ではありません。
 硬く「コロコロ」しています。
 
「力加減も分からず、結構力を入れて触るべきなのかそっと触る程度でいいいのか教えてください。」
⇒力は入れないでください。
 そして「決して、摘んではいけません」」
 力を入れず「サーとなでるようにして、指先にひっかかるもの」が、しこりなのです。
 
「乳がん検診は受けているのですが、年齢的なものもありマンモはしていません。」
⇒マンモは必須ではありません。
 年齢的には「エコーの方が適して」います。
 
「たぶん詰まってるように見えたのだと思いますが、それが乳がんだったという事はないのでしょうか?」
⇒違うと思います。
 
○シンプルに行きましょう。
 毎月「自己検診(サーとなでるように)」そこで気になったら「その都度、エコーしてもらって」確認してもらうようにしましょう。