Site Overlay

甲状腺癌経験者は乳癌リスク高率?

[管理番号:8176]
性別:女性
年齢:51歳
病名:多重癌
症状:甲状腺癌と乳癌

甲状腺乳頭癌1.1センチ(左側)と良性結節3センチ(右側)があったの
で、甲状腺全摘手術をこの12月に行いました。

遠隔転移やリンパ節転移はありません。

医師が、甲状腺癌発癌者は、次は乳癌に気をつけて、と言いました。

どんな病気、癌でも、色々なリスク要素はあるとは思いますが、甲状腺癌罹患者は他ならぬ乳癌になりやすいのでしょうか?
先生が実際に診察されていて、乳癌→甲状腺癌、または、甲状腺癌→乳癌の多重癌はよく遭遇されますか?
無駄に不安にならず、きちんと検診には行くつもりですが。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「医師が、甲状腺癌発癌者は、次は乳癌に気をつけて、と言いました。」
→??

 根拠不明
 純粋に「何故、そんなことを言ったのだろうか?」と疑問に思います。

「甲状腺癌罹患者は他ならぬ乳癌になりやすいのでしょうか?」
→全く無関係
 ご安心を。

「先生が実際に診察されていて、乳癌→甲状腺癌、または、甲状腺癌→乳癌の多重癌はよく遭遇されますか?」
→殆どいらっしゃいません。