Site Overlay

乳癌検診で再び精密検査

[管理番号:2917]
性別:女性
年齢:30歳
いつも拝見して勉強させて頂いてます。
3年前のGW前、初めて乳癌検診の超音波と視触診を外科で受けました。
連休明け郵送で結果届きました。
「異常なし」と思ってたのに・・・「要精密検査」になってて誰かと結果間違えたのではないかと思い現実を受け入れられませんでした。
結果の内訳は、下記の内容です。
視触診: 硬結のみ
超音波: 乳房の絵に・があり、カテゴリー3(専門用語で書いてあり意味不明でした)
冷静になって検診当日を思い出してみると、診察室で受けた視触診時に先生が陥没乳頭側の後に普通の乳頭側を触ってると『こっちにはないなぁ』と一人言。次に受けた超音波でも技士さんが陥没乳頭側は、片側よりも長く写真も沢山とっていました。
県内の精密検査病院一覧表の中から近くの3次病院を選び、翌日外科(乳腺科)を受診しました。
診察前に検査が入り技士さんに
よる超音波とマンモグラフィまだ早い年齢でしたが追加。
乳腺専門医の先生は、説明後、視触診と先生自らエコーを行い経過観察に切り替わりました。
初診から6ヶ月後、超音波再検査→形に変化があり細胞診実施→結果「良性」
来週、定期検査で超音波(前回昨年11月)とマンモグラフィ(前回昨年5月)があります。
先月、会社で婦人科検診があり、子宮癌検診のみ受ける事ができなく、3年ぶりに乳癌検診(超音波のみ)も受けました。
本日、結果をもらいましたが・・・また引っ掛かり『要精密検査で速やかに専門医を受診して下さい』と書いてありました。
①やはり陥没乳頭が関係してるのでしょうか?
②来週の定期検査で検診結果を主治医の先生に見てもらう予定ですが、再び精密検査の場合、どんな検査をするのでしょうか?
③乳癌の可能性又は乳癌に変わる可能性は、どのくらいありますか?
※片側の陥没乳頭は、思春期から1度も出た事ありません。
乳腺科初診の時、陥没乳頭の相談した所『気になるなら当院の形成外科を紹介するので手術、でも他にも陥没乳頭の人いるよ。
なかには両側陥没してる人もいるから、そこまでやらないでも良いのでは?』と言われて手術してません。
長文になりましたが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「3年ぶりに乳癌検診(超音波のみ)も受けました。結果をもらいましたが・・・また引っ掛かり『要精密検査で速やかに専門医を受診して下さい』と書いてありました。」
⇒常識的に考えれば…
 そもそも「3年前から経過観察しているしこり」があるのですから、「健診で再度チェックされて当たり前」です。
 逆に「所見がある筈」なのに、その検診でスルーされたら…(その検診の精度に大問題ありとなります)
 
「①やはり陥没乳頭が関係してるのでしょうか?」
⇒もともとある陥没乳頭は無関係です。
 
「②来週の定期検査で検診結果を主治医の先生に見てもらう予定ですが、再び精密検査の場合、どんな検査をするのでしょうか?」
⇒いつもと同じです。
 担当医からは「えーっ、健診受けたの?」「当然チェックされちゃうよ。無駄、無駄。」と言われそうです。(想像です)
 
「③乳癌の可能性又は乳癌に変わる可能性は、どのくらいありますか?」
⇒同じものだとすれば…
 3年もフォローしておいて「今更、乳癌」と言う事は流石に無いでしょう。
○フォロー中の「しこりがある」場合には「検診でチェックされるのがあたり前」です。
 しごく「まっとう」なことです。