Site Overlay

乳がん検診のエコーについて

[管理番号:6784]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:乳房痛み、脇の痛み

乳房の違和感や脇の痛みが強く、乳がん検査が行えるクリニックに行きました。

エコーをしてもらったのですが、ふと画面をみたとき、黒丸の影が見えました。

先生も食い入るように画面を見つめており、何秒間か考えているような雰囲気でした。

後で先生に聞くと、特に問題はなかったよとのことでしたが、とても不安が残りました。

不安が残り、数日後、別のクリニックで再びエコーをしてもらいました。

その結果、何もなかったのですが、どうしても不安がぬぐえません。

もし、黒い影がのう胞などだったら、説明があってもいいと思うのですが、それもありませんでした。

エコーで比較的大きい黒丸の影が映ることはあるのでしょうか。

また、エコーで乳がんとはっきりとわかるものなのでしょうか。

あまり気にしないほうが良いとわかっていても、気になってしまいます。

それとも、もう一度別の乳腺外科を受診したほうが良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者の不安な気持ちも解らないこともありませんが・
実際に、エコーをしている私から見れば「良くあること」であり、全く心配ありません。

「エコーで比較的大きい黒丸の影が映ることはあるのでしょうか。」
→あります。

 実際に「しこり?」と迷うものは殆どが「脂肪」です。
 エコーでは「脂肪も腫瘍も黒」なので、(脂肪はどんな形でもあるので)一瞬「んっ?」となるのです。
 全く心配ありません。

「また、エコーで乳がんとはっきりとわかるものなのでしょうか。」
→解ります。

 2つのクリニックで「異常なし」なのだから、心配するのはもうやめましょう。