乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7792]
性別:女性
年齢:57歳
病名:乳癌術後
症状:CA15-3上昇及び腰痛(骨盤あたり)

2年前の8月に乳癌確定にて片胸全摘出施行。
リンパへの転移なし
その後抗がん剤治療(ホルモン療法適用出来ない癌)
元々顔つきの悪い癌であった。

その後半年毎の定期健診実施、特に異常なし。

今年8月の検査で採血にてCA15-3が上昇していた。

CEAはほぼ0に近い。
それまでの腫瘍マーカーは?
8月の受診で9月に再診となった(6ヶ月定期から1ヶ月に)
術前は17台 今年8月21台 今月24台
次回も来月再受診で、更に上がる様ならPET検査をするとの
主治医の話でした。

また、自覚症状?が今年6月頃から腰痛(骨盤あたり)
があり、痛みが収まらず・・・(その頃に何となく家事で痛めた様な?)
体動時の痛みと長く座っていると痛み+。
歩行時は特に感じない。

これまでの定期検査からはその部位は画像には入って
おらず、過去の画像も比較して何度も見て貰いましたが
異常は発見できず・・・
Drより骨転移であればCAが上がるとの事ですが、9台で基準内。

他の一般検査(血液)は特に異常はなく、CA15-3のみ上昇。

骨及び他への転移は考えられるでしょうか?
不安な日々を過ごしています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「術前は17台 今年8月21台 今月24台次回も来月再受診で、更に上がる様ならPET検査をする」
⇒微妙な動きなので、この判断は妥当です。

 ただ、腰痛があるのだから(骨転移かどうか?は別として)整形外科で診てもらうべきです。(その検査の中でMRIを撮影すれば診断がわかります)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。