Site Overlay

乳がん治療などについて

[管理番号:5015]
性別:女性
年齢:44歳
おはようございます。
昨年末、右側温存+センチネルリンパ節生検を受け、今は経過観察中です。
このQ&Aを見ていて、自分の経過に少し疑問を思ったので質問させて下さい。
大きさ16ミリ、リンパ節転移なし、遠隔転移なし、硬がん。
ホルモン感受性-(ゼロと言われました)、HER2-、トリプルネガティヴ、脈管侵襲あり、グレード3、ki67 80%以上。
自分で小豆粒くらいのシコリを見つけ、乳がん検診を行なっているクリニック受診。
マンモと触診、エコーをし12ミリの腫瘤があり、細胞診の結果判別不可。
クリニックでは、それ以上の検査が出来ないため、大学病院を紹介され受診。
持参したマンモ画像と触診、エコーをし細胞診で決着すると思うからと再度、細胞診をして結果悪性が出たので乳がんでしたと告知。
病理検査で詳しいことは、きちんとわかるので、わざわざ大変な思いしなくてもいいと言われ、針生検はしませんでした。
エコーは、両病院とも先生が行なっています。
・みなさん手術前に詳しい検査結果出てから手術してますし、先生も針生検で確定診断ついてから、手術すべきと仰ってたと思うのですが、私は細胞診のみで手術してます、これは間違いだったのでしょうか?
手術前に造影MRIとCTはしました。
CTは、担当医は必要ないと思うけど病院の決まりだからと言われ、妊娠の予定あるか確認されてから行いました。
・シコリが表面に近いから、念のため皮膚もとります。
と言われましたが、この皮膚とは目で見える胸の皮膚とは違うのですか?(この前のコラムの先生の図の説明もみましたが、こんな質問してすみません)
・抗がん剤治療で、半年か3カ月を提案され、EC+タキサンを予定(タキサンはEC治療中に行うか決める)
ですが、EC3回目から副作用が酷くなり上乗せとのバランス、親の介護など家庭の事情もあり、タキサンはやりませんでした。
ddEC2週ごと+翌日ジーラスタ接種。
副作用は、毎回7日目に39度以上の発熱、EC3回目から血管痛、爪の変色、変形、剥がれ、味覚障害、口内炎、ドライマウス、貧血、涙目など。
手の平と指先はドス黒い紫色になって、看護師さんから神経系の副作用が強く出てると言われました。
先生はタキサンをやらない場合、ECよりTCを…仰ってたのを見ましたが、私もTCの方が良かったのでしょうか?
ECとTCでは、再発率にかなり差があるのですか?
・血管痛は直るのでしょうか?
血管がピンと張り浮き上がっており、少し触るだけでも痛いです。
もう血管痛側の腕では採血しない方がいいのでしょうか?
・ハイリスクだと思うですが、再発率は20%くらいだが、ハイリスクとは、どちらかというと20%の方に入りやすいという解釈ですか?
・7月に温泉旅行を計画してるのですが、放射線治療後(5月末終了)温泉に入浴しても大丈夫ですか?
・次回8月診察時に初めて腫瘍マーカーをとる予定ですが、術後8ヶ月です。
こんなに間が開いてからで大丈夫なのですか?
初診から手術までの3カ月で腫瘍が4ミリ大きくなっており、進行が早かっのかなと思い、今も再発にまだ不安があります。
治療中は必死で、今になって色々思うことが出てきました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳がん検診を行なっているクリニック受診。マンモと触診、エコーをし12ミリの腫瘤があり、細胞診の結果判別不可。」
⇒クリニックの医師がこれでは…
 このQandAをやっていて常々思う事は、
 開業するのだったら、きちんと経験を積んで(経験不足の大学病院の医師達を指導できる状態で)「開業すべき」でしょう。
 それを「自分では診断できないから、大学病院へ」などという発想自体が全くの誤りです。
 ☆患者さんと最初にコンタクトのある「開業医がきちんとしていないことが、巷に溢れている誤診の元凶」であるように思います。
  開業するのであれば、仙台の「K村先生」のように「大学病院の医師達に頼りにされる存在」であるべきと切に願います。
「私は細胞診のみで手術してます、これは間違いだったのでしょうか?」
⇒間違いとは言えません。
 「画像所見が癌以外には考えられない」ものであれば、細胞診だけで癌と診断して手術を行う事は私もあります。
 ただし、「万が一、手術してみたら癌では無かった」というリスクは避けなくてはなりません。
「この皮膚とは目で見える胸の皮膚とは違うのですか?」
⇒目に見える皮膚です。
 (皮膚側断端が確保できないと判断した場合には)このように「腫瘍直上の皮膚も一緒に切除」するのです。
「私もTCの方が良かったのでしょうか?ECとTCでは、再発率にかなり差があるのですか?」
⇒「かなりの差」ではありませんが、「統計学的有意差」はあったのです。
「・血管痛は直るのでしょうか?」
⇒回数も少ないようだし、治ります。
「血管痛側の腕では採血しない方がいいのでしょうか?」
⇒その(痛い)血管でなければ無関係です。
「・ハイリスクだと思うですが、再発率は20%くらいだが、ハイリスクとは、どちらかというと20%の方に入りやすいという解釈ですか?」
⇒腫瘍径16mmの早期癌で「ハイリスク?」
 考え過ぎです。
 (トリプルネガティブだから抗癌剤は必要ですが)「あくまでも早期癌」なのです。
「・7月に温泉旅行を計画してるのですが、放射線治療後(5月末終了)温泉に入浴しても大丈夫ですか?」
⇒皮膚次第です。
 治っていれば全く問題ありません。
「・次回8月診察時に初めて腫瘍マーカーをとる予定ですが、術後8ヶ月です。こんなに間が開いてからで大丈夫なのですか?」
⇒全く問題ありません。
「初診から手術までの3カ月で腫瘍が4ミリ大きく」
⇒計測誤差でしょう。
 そんなことはありません。
 ご安心を。