Site Overlay

乳癌治療について

[管理番号:2471]
性別:女性
年齢:43歳
昨年10月c’領域しこり発見
11月○○日○○労災病院乳腺外来にてマンモグラフィー受診
マンモにうつらず○○日エコー8㎜腫瘤あり
○○日穿刺吸引細胞診
12月○日グレード5 乳癌告知
その後、頭胸腹部単純撮影、骨シンチ、MRI造影を12月中に受ける。
左肺淡い影あり経過観察
1月○○日右乳房部分切除、センチネルリンパ節生検
2月○○日結果が出ました
サイズ0.9×0.4cm 硬癌
センチネル(0/2)nla(0/8)合計(0/10)
T1b.M0.N0
ER 3b PgR 3b Har2 0 ki67 Ll<15%
断端陰性
放射線治療25回、タモキシフェン5年と言われました。
主治医は外科医歴10年に満たない若い先生で説明もあまりなく、大変不安です。
2、3年で再発する人が多いと言われ、悲しくなりました。
子どももまだ5歳と9歳です。
この治療でよいか悩んでいます。
今後、3~6ヶ月に1回視触診エコー血液検査、骨シンチ年1回、左肺半年に1回CTとの事ですが、医療被ばくになったりしないでしょうか?
タモキシフェン単独5年でよいか?ゾラデックスなど併用した方が良いのか?(まだ月経が順調にあり)
放射線治療25回+追加照射希望も適応ありか?
年越しでの手術迄、悶々と過ごしていた時に、この乳癌プラザを見つけて以来毎日拝見し、勉強させて頂いてます。
田澤先生ご助言よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
8mmの癌(病理では9mmでしたが)で「腋窩郭清している」ことに、『かなりの衝撃』
を受けました。
「センチネル(0/2)」となっていますが、なぜ「追加郭清n1a(0/8)」などしているの
でしょうか????
 全く信じられません。これでは『センチネルリンパ節生検をした意味がありませ
ん』何のための「センチネルリンパ節生検」なのでしょうか?
 ○センチネルリンパ節生検は「そこに転移が無ければ、郭清省略するため」に存在しているのです。(術前に、その辺の話し合いはされているのですか?)
 
「エコー8㎜腫瘤」「頭胸腹部単純撮影」「骨シンチ」
⇒8mmの癌で「骨シンチ」など全く無用な検査です。
 今週のコラム 6回目「無駄どころか、有害なのです」を参照してください。
 「頭胸腹部単純撮影」は「目的が全く不明」であり、困ったものです。
 
「MRI造影」
⇒MRIは「乳腺内の腫瘍の拡がり診断目的」として「術式判断(温存か全摘か)に
は必須」です。
 
「センチネル(0/2)nla(0/8)合計(0/10)」
⇒センチネルリンパ節陰性(転移無)なのに、追加郭清(8個も!!!!)されてい
ることに、非常に驚いています。
pT1b, pN0, luminalA 完璧な早期癌です。
 
「主治医は外科医歴10年に満たない若い先生」「2、3年で再発する人が多いと言われ」
⇒それはありません。
pT1bでluminal A 「2,3年で再発」など絶対にないでしょう(私の経験でもありません)
 手術の仕方(郭清をしているところ)も含めて、「極めて残念ながら」とても「まともな医師」とは思えません。(未熟の一言で片づけるレベルではありません)
 そんな「おかしなコメント」は気にしない方がいいですよ。
 
「骨シンチ年1回、左肺半年に1回CT」
⇒信じられないくらい、無駄な検査です。
 あまりにも「経験が無さ過ぎ」で、ひどい医療です。(言わずには居られません)
 pT1b, pN0, luminal で「半年に1回のCT??」 肺の陰影など「本気で、乳癌の転移の可能性」を考えているのか??
 骨シンチも、そもそも不要なのに、「こんな早期癌で定期的に行おう」という発想自体が未熟です。
 ○質問者のいうように(全く)無駄な医療被曝です。 「無駄どころか、有害」なのです。
 
「タモキシフェン単独5年でよいか?ゾラデックスなど併用した方が良いのか?」
⇒タモキシフェン単剤で問題ありません。
 LH-RHagonistは「35歳未満」で行いましょう。
 
「放射線治療25回+追加照射希望も適応ありか?」
⇒「切除断端が陰性なら不要」です。
 ただし、当院の放射線科医のように「全例Boost照射すべき」という考え方もあります。