Site Overlay

部分切除取り残し?

[管理番号:3913]
性別:女性
年齢:47才
こんにちは。
Q&Aを先生の優しさを感じ、涙ながらに見ています。
自分で、左胸にしこりをみつけ近医でエコー。
内地の病院を勧められて、今上京中です。担当の医者は、座ったままの触診で、首をかしげ、
マンモをみてはここがどうして白いのかな…と、独り言のように言い。
エコーは検査技師さんにおまかせで、あまり見ていない感じでした。
遠くから来ていて、あまり何回もこれないので生検希望し、エコー下で吸引細胞診しました。
結果、クラス左4右2でした。
<両方にありました>
左だけ生検しました。
生検で、乳ガンと診断されました。
小さいからか(5mm)外来での手術をしました。
その腫瘍の部分だけ、切除したみたいです。
それで大丈夫なのでしょうか?というか、このへんかな?と言いながらきられました。
MRIの時の印(マジックでつけた。)を目当てに手術しました。
細胞診も生検も、他の先生が来てやってくれました。
私が、自分でみつけたしこりも、違うものだよと、言われました。
MRIの印だけで切られて、手術前のエコーで、これかな?って感じで手術されました。
本当に全部とれたのか、とっても心配です。
主治医が信用できないまま、治療していて大丈夫なのか不安です。
全然違うところをとられていないか、不安です。
手術後にエコーとかで、残っているかわかりますか?手術後5日目です。
他の病院で、みてもらおうかとも悩み中です。
もし、全然違うところを取っていたら、再手術したいです。
再手術するなら放射線をあてる前ですか?他の病院で調べてもらった方がいいのでしょうか?
もう一つあります。
先日、タモキシフェンを処方されました。
私、子宮を取っているので閉経がわかりません。
主治医に言うと、採血でも調べられるけど、全国平均の閉経は51歳だし、あなたの体型から、女性ホルモンが出てるから大丈夫と言われました。
勉強不足で、申し訳ないですが閉経しているかどうかは調べないのですか?薬があっているのか心配です。
病理の結果待ちです。
結果が出る前に1度家に帰るのですが、やれる事はやりたいと思ってます。
外来での生検の結果はちらりとしか見せていただけず、結果欲しいと言ったら断られました。
ちゃんとしたのが、後からでるから、だそうです。
ちらりとみてのうる覚えですが。
ホルモン感受性+、HER2-.ki6714%
しかわかりませんでした。
よろしくお願いします。
病院探している時に、ここのホームページになぜたどり着けなかったかと後悔しています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
正直な感想としては、私には到底賛成できない診療です。
①「エコーは検査技師さんにおまかせ」「細胞診も生検も、他の先生」
②「小さいからか(5mm)外来での手術をしました。その腫瘍の部分だけ、切除」
「本当に全部とれたのか、とっても心配」
「全然違うところをとられていないか、不安」
「手術後にエコーとかで、残っているかわかりますか?」
「他の病院で、みてもらおうかとも悩み中」
「もし、全然違うところを取っていたら、再手術したい」

⇒まずは病理結果を待ちましょう。
 腫瘍が「きちんと取れているのか」それで解ります。
「再手術するなら放射線をあてる前ですか?他の病院で調べてもらった方がいいのでしょうか?」
⇒もしも、病理結果が曖昧ならば…
 病理のセカンドオピニオンというものがあります。
「閉経しているかどうかは調べないのですか?薬があっているのか心配」
⇒血中エストラジオール測定すべきでしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up