Site Overlay

乳がんの可能性が大きいでしょうか。

[管理番号:3893]
性別:女性
年齢:54歳
初めてご質問させて頂きます。
先生の丁寧でとても分かりやすく親身なご回答を拝見し、いつも勉強させて頂いております。
ご多忙のところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
右胸から脇の下、腕の付け根近辺に痛みが有り、とても不安で悩んでおります。
痛みは鈍痛やチクチクした感じに時々ズキッとした痛みが走る事も有ります。
毎日の様にチェックはしておりますが、しこりの様な物は感じられません。
強めに胸を触ると、筋の様な物は有りますが両胸に同じ様に有りますので、しこりではないのかと思っております。
また、凹みや乳首に異常は見当たらない様に思いますが、時々乳首にチクチクした痛みが有ります。
20年前に慢性腎不全を患い、一度生理が止まってしまいました。
その後、移植を経て再び生理が再開致しましたが、現在はクレアチニンの上昇に伴い再び止まった状態です。
年齢的に考えますと閉経かも知れません。
現在は免疫抑制剤、ステロイド剤を始め数種類の薬を服用しております。
思い返せばこの痛みは数年続いている気がしますが、しこり等が感じられない為に検査に行く事もなく過ごして参りました。
ですが、最近長期的な胸の痛みは乳がんの可能性が有ると知り、とても不安な毎日です。
もし、乳がんの痛みで有れば、長期間放置していた為かなり進行しており、脇の下のリンパにまで移転している可能性が有りますでしょうか。
検査に行かないといけないと認識してはおりますが、癌の告知が怖く、一歩が踏み出せないでおります。
情けない話でとても恥ずかしいのですが、進行した癌で今の生活が一瞬で壊れてしまうのではないかと、眠れない日々を過ごしております。
是非、先生のご判断を仰ぎたく思い切って相談させて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
正直な感想をコメントします。
全く無意味な心配です。
今日本中の女性を「無意味に心配させている」元凶は「テレビ報道」なのでしょうか??
「○○大学の△教授」みたいな偉そうな肩書きの(殆ど臨床も知らない)医師が、
きっとテレビで「乳房痛も癌の兆候の一つかもしれません」みたいな「くだらない」コメントをしているのでしょう。
何とも困ったことです。
「最近長期的な胸の痛みは乳がんの可能性が有ると知り」
⇒全く事実無根です。
 誰ですか??こんな「出鱈目なコメント」をしている「馬鹿医者」は?(言葉が悪くてすみません)
 全く「百害あって、一利なし」の存在です。今すぐ医師を辞めてもらいましょう。
 
「右胸から脇の下、腕の付け根近辺に痛みが有り、とても不安」
⇒明らかな「女性ホルモン刺激症状」です。
 質問者は(このホームページを)「回答を拝見し、いつも勉強させて頂いております」と書いてありますが、「乳房痛に関しての私のコメントを見た事が無い?」のですか??
 このような症状で「乳癌を心配する」など全くのナンセンスです。
 是非、『今週のコラム 49回目 「ちょっと待った。それって本当に受診が必要?」』
『今週のコラム 4回目「卵巣が支配している」』を読んでください。
「痛みは鈍痛やチクチクした感じに時々ズキッとした痛みが走る事も有り」
「毎日の様にチェックはしておりますが、しこりの様な物は感じられません」

⇒「シコリがあるかどうか」こそ、重要です。
 
「乳がんの痛みで有れば、長期間放置していた為かなり進行しており、脇の下のリンパにまで移転している可能性が有りますでしょうか。」
⇒全く「信じられない発想」です。
 本気でそんな「奇想天外な想像」をしているのですか??
 「かなり進行した乳癌」が「自分でシコリも触れない」など、我々からみると「全く奇想天外な発想」だとしか感じません。
 ○乳癌は体表の癌です。
   乳癌は体表から「触知する」のです。ましてや「進行した癌が触っても解らない」など想像する必要はありません。
「検査に行かないといけないと認識」
⇒おかしな発想からは離れましょう。
 冷静になりましょう。
 「乳房痛は乳癌とは全く無関係」です。 自己検診(シコリが触れるかどうか?)
+1年に1回の検診で十分です。
「情けない話でとても恥ずかしいのですが、進行した癌で今の生活が一瞬で壊れてしまうのではないかと、眠れない日々を過ごしております。」
⇒これで「誤解」が溶けて「熟睡できる」ことを切に願います。
 これをきっかけに「熟睡できる」のであれば、質問者にとって「Qをした甲斐があった」というものです。