乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5925]
性別:女性
年齢:32歳
私は32歳で乳癌が分かりました。
浸潤性粘液がん
核グレード:Grade1
乳管内進展:(-)
リンパ管侵襲:ly(-)
センチネルリンパ節生検:1/4 1箇所に転移あり、リンパ節郭清なし
ER 陽性70~80%
PgR 陽性60~70%
HER2 陰性
Ki67  12,2%
造影CTで転移なし
ルミナールA
2017年8月(上旬)日に左乳房全摘出、同時再建しエキスパンダー挿入中です。
現在の治療は皮下注射とタモキシフェン内服のみです。
はじめて受診したのは6月(上旬)日でその時の腫瘍の大きさは19㎜と言われたのに、術後の腫瘍の大きさは55㎜でした。
始めは良性と言われたりして、2回針生検をうけ、手術する頃にはしこりは大きくなり痛みも自覚していました。
術後の検査の予定としてはどのような頻度で何の検査が必要にになってきますか?
主治医は術後1年後にエコーとマンモのみでいいと言われ、採血もいらないと言われました。
現在通院しても問診のみで、薬の投薬だけです。
数日前より急に脇が痛みだしました。
これはなぜでしょうか?しこりはありません。
転移でしょうか?
7歳と3歳の子育て中でいつまで元気で生きていけるのか不安でいっぱいです。
主治医には8割完治すると言われましたが、イマイチ安心できずにいます。
アドバイスおねがいします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「術後の検査の予定としてはどのような頻度で何の検査が必要にになってきますか?」
「主治医は術後1年後にエコーとマンモのみでいいと言われ、採血もいらない」

⇒決まったガイドラインは存在しません。
 ただ(ホルモン療法で3カ月に1回)通院しているわけだから、その度に(3カ月に1回)診察超音波をしてあげればいいと思います。
「数日前より急に脇が痛みだしました。これはなぜでしょうか?しこりはありません。転移でしょうか?」
⇒痛みを再発と結び付ける必要はありません。
 寒さと関係しているかもしれません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。