[管理番号:2735]
性別:女性
年齢:37歳
37歳で6才の息子がおります。
先日乳ガンと告知されました。
毎年マンモグラフィとエコーをうけていて、昨年は異常なしだったのに、先月の検査でしこりは2.5センチ、針生検、細胞診の結果乳ガンでした。
一年間でこんなに大きなものができるもの
ですか?去年もすでにあったのでしょうか?いきなり大きくなったということは進行性が早い癌ということになりますか?
また、しこりは右側なのですが、右の脇も腫れていると言われました。
自分では手がだるいような気がしますし、脇を押すと痛いです。
脇に転移している可能性が高いのでしょうか?
また去年の検診から1年後にみつかったというのは早期発見になりますか?
もう少し自分でも気をつけていればと後悔しているのですが…
先生のご回答お待ちしております。
お願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「昨年は異常なしだったのに、先月の検査でしこりは2.5センチ」
「一年間でこんなに大きなものができるものですか?去年もすでにあったのでしょうか?」
⇒去年もあったと思います。
ただ、「解り難いタイプ」なのだと思います。
「いきなり大きくなったということは進行性が早い癌ということになりますか?」
⇒乳癌には、「そんな癌」はありません。
「また、しこりは右側なのですが、右の脇も腫れていると言われました。」
「脇に転移している可能性が高いのでしょうか?」
⇒担当医が、わざわざ「脇も腫れている」とコメントしていることからは「その可能性が高そう」に思います。
「また去年の検診から1年後にみつかったというのは早期発見になりますか?」
⇒厳密には「早期発見」という条件を満たさないかもしれませんが…
十分に「早い時期」だと思いますので治療を頑張りましょう。