Site Overlay

生理とは関係のない乳房痛 ハリ 分泌物について

[管理番号:5153]
性別:女性
年齢:35歳
先生こんにちは。
どうぞよろしくお願いいたします。
まず、乳房痛 ハリについての現状は、生理の前、後に関わらず、毎日ではないものの乳首がズキッとしたり、乳房がハリズキズキ痛かったりします。
痛み出したら2日~5日ほど続けて痛みが続きます。
どちらかというと、生理中~生理後に痛む場合が多く、今月は(中旬)日まで生理で、生理中、一旦おさまって、(中旬)日から現在まで痛みがあります。
分泌物について。
色は透明もしくは、黄色がかった透明です。
2年半前に出産しており、授乳期間は3ヶ月でした。
もともと母乳の出が悪く量も殆どでませんでした。
断乳後もしぼったり、お風呂に入った時に乳首をつまむと針でついたくらいの乳白~乳黄色の母乳が出ておりました。
だいたい半年ほど前から、母乳に混じり透明のものが出るようになり、
現在では、透明のものだけになりました。
量は変わらず針でついた程度で、母乳の時も現在もしぼらなければ出てくることはありません。
出てくる穴は1つで母乳の時から現在まで同じだと思います。
出産から現在まで2年半ずっと右側だけ分泌物があります。
左は断乳1年
で止まりました。
ハリも痛みもありません。
右側は、出すと少しはハリが治ります。
乳がん検診について。
今年5月○○クリニックで、触診、エコーの検診を受けました。
「良性のものだと思いますが何かあるように思います。3ヶ月後に大きくなっていないかみてみましょう」と言われ不安になりましたので、6月に乳腺外科へ「検診で何かあると言われたのですが」と受診しました。
触診、エコー、マンモと受け「誰がみても良性とわかるものはありますが、奥の方でシコリとして触れるものではありません。」「まあ脂肪みたいなもんです。」「特に異常はありません。
1年後また検診してください。」との結果でした。
同じ乳腺外科で断乳後5ヶ月で受信した時は「白く写っているところがいろいろとありますが、大丈夫です」との結果でした。
私が気になっているのは、乳腺外科でエコー中検査医の方が一旦席を外され、しばらくしてから検査を再開されたにもかかわらず、異常なし。
何か怪しいところがあったのか、たまたま用事ができたのか。
聞けばよかったのですが、「乳癌が見つかった」と思ってしまって気が動転し聞けなかったこと。
痛みや分泌物に関して聞かれなかったので、私も伝えず検診したことです。
先生方は何も伝えていなくても、痛みはともかく、分泌物の有無は検査の過程でわかるものなんでしょうか。
痛みも分泌物も出産後からずっとあります。
それを踏まえても異常なしと思って良いのでしょうか?
乳白~透明への変化はおっぱいが終わりかけていると思って良いのでしょうか?
生理に関係のない乳房痛、ハリ、分泌物とも早急に病院へ行くべきでしょうか?
こちらから伝えなかったことで、乳がんを見落とされているのではと不安です。
今の状況で安心していて大丈夫なのでしょうか?
私の乳房は乳腺散在というものだと、受付で教えていただきました。
乳腺散在とは、病変を見つけにくいタイプなのでしょうか?
長文に乱文ですが、どうか先生教えていただけませんでしょうか?不安でたまりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
心配な気持ちも解りますが…
大事なことは
「物事をブラックボックスに入れてしまう」ことは厳に慎むべきだと言う事です。
「痛い⇒不安だ⇒癌?」みたいな「何か解らんけど、心配(飛躍して癌?)」というような「何か解らんけど」と簡単にブラックボックス化しないことです。
「痛みはあるけど、これは癌の症状では無いな」と時に冷静になることが必要です。
「乳白~透明への変化はおっぱいが終わりかけていると思って良いのでしょうか?」
⇒その通りです。
 良く考えてみてください(ブラックボックス化しないで)
 分泌で何が心配なのか??
 それは「乳管内病変が原因なのか?」ということなのです。
 ★乳管内病変(腫瘍)が乳汁を分泌するなど、全くありえないことなのです。
「生理に関係のない乳房痛、ハリ、分泌物とも早急に病院へ行くべきでしょうか?」
⇒何故??
 5月に触診エコーしているのですよ???
 乳房痛も張りも(上記)分泌も、全く「乳癌とは無関係」の症状です。
 明らかに女性ホルモンによる刺激症状です。 年齢やストレスなどが原因でしょう。
「こちらから伝えなかったことで、乳がんを見落とされているのではと不安です。」
⇒全くあり得ない話です。
 もうすこし(ブラックボックス化せずに)冷静になりましょう。
「今の状況で安心していて大丈夫なのでしょうか?」
⇒100%安心です。
 ご安心を。
「乳腺散在とは、病変を見つけにくいタイプなのでしょうか?」
⇒全くそんなことはありません。
 エコーでは100%解ります。
「不安でたまりません。」
⇒不安となる要素は1%もありません。
 ご安心を。