Site Overlay

乳房痛で悩んでおります

[管理番号:1456]
性別:女性
年齢:33才
はじめまして
よろしくお願いいたします。
3カ月ほど前から、左の乳首に下着がふれると、不快な痛みを感じるようになり、受診しました。
触診とエコーでは異常はなく、乳首は軽く炎症があるとのことで塗り薬をいただき、
すぐに軽快しました。
ただ、約一年前まで授乳をしており、まだ乳房内にその残りがかなりあるといわれました。
最近になり、また同じような症状が出たことと、左の乳輪上部に、米粒のような大き
さと固さのしこりを見つけ、再度受診しました。今回は触診のみでしたが、これは
まったく心配ないとのことでした。
ですが、左胸の違和感は、かわらず不快です。米粒のようなしこりも何かわからず、
気になってしまいます。精密検査を受けるべきでしょうか。お忙しいところ、申し訳
ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
症状からは「全く心配ない」と思います。
「乳頭部」は「女性ホルモンによる刺激症状が最も多い好発部位」です。
一度受診してエコーもやっている訳ですから、心配無用です。

回答

「精密検査を受けるべきでしょうか」
⇒様子をみましょう。
 私が「触診している」わけではありませんが、担当医の「これはまったく心配な
い」という言葉を信じてあげてください。
 
 

 

質問者様から 【感想2】

田澤先生、ご親切な回答本当にありがとうございました。
敷居の高い乳腺外来を受診したものの、なかなか質問できる雰囲気ではなく、自分の症状が不安でした。
また最近の乳がんに関する報道で、少し神経質になっていたように思います。
本当にありがとうございました。今後も自己チェックと定期検診を忘れ
ずに行いたいと思います。
切実な症状でお悩みの方もたくさんおられる中、このような質問で貴重な質問枠と、お忙しい田澤先生のお時間を頂き、申し訳ございませんでした。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up