Site Overlay

乳房痛について

[管理番号:8411]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:乳房痛
投稿日:2020年3月23日

はじめまして。
検索してたら、
こちらで相談できる事知りました。

最近、乳房の痛みがあります。

押すと痛み強まり気になってます。

去年までの乳癌検診は、市町村の集団実施でエコーのみです。

水がたまっていたり良性のシコリがありますが、異常なしです。

私の市町村では、40以上でないとマンモグラフィーが受ける事出来なく39歳まではエコーのみです。

最終検査:昨年5月。
出産経験なし。

今年も市町村でエコーやる予定ですが、病院か健診センターでマンモグラフィーだけ別に受けた方が良いですか?
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

重要な点は2つ
1.乳房痛はあくまでもホルモン刺激症状であり乳癌を疑う症状ではない。(我々、乳腺外科医は「寧ろ」乳房痛と聞くと、「乳がんではないな」と発想します)
2.(閉経前は特に)エコーの方がマンモグラフィーより100倍位は有効である。

「最近、乳房の痛みがあります。押すと痛み強まり気になってます。」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。

 年齢(卵巣機能が不安定となってきます)とストレス(コロナ騒動?)が大いに影響しています。

「40以上でないとマンモグラフィーが受ける事出来なく39歳まではエコーのみです。」
⇒これは正しい!
 「寧ろ」40以上になっても(マンモを撮影するのは構いませんが)エコーを継続したほうがいいですよ。

「病院か健診センターで
マンモグラフィーだけ別に受けた方が良いですか?」

⇒エコーで異常がなければマンモを受ける意味は殆どありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
11+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up