[管理番号:4115]
性別:女性
年齢:39歳
よろしくお願します。
39歳、子2歳。
今年5月
末に2、初期流産をしています。
今まで、生理期間でも、
胸が張ったり痛なったりの症状はなく、授乳中も差し乳でした。
しかし夏ぐらいから右胸が張ったり痛くなったり違和感を感じるようになりました。
自己検診では正直どれがしこりか乳腺かわかりませんので、9月に断乳1週間後に市の乳がん検診をエコーのみしている婦人科を受診ました。
(乳腺外科はどこもいっぱいで2ヶ月待ちだったため)
その際、触診、エコーでは、しこりはなく、異常なしでしたが、一応断乳後すぐなので、3ヶ月後にもう一度みせてくださいとのことでした。
3ヶ月後に再度受診した際も触診エコーでは異常なしという診断でした。
しかし、「もし気になるようならマンモグラフィーのある病院を予約しますよ。」と言われました。
私はエコーで異常ないなら来年の乳がん検診で受けます(うちの自治体は乳がん検診は40歳からなので。)と返事しましたが、
診察室を出ようとした際、医師が「検診は7月からだから、もしあれだったら早めにマンモグラフィーを受けに行ってください」
と言われたので再度こちらから本当にエコーは異常ないのですかと言ったら異常はないといわれました。
1、今でも生理期間中など関係なく右胸のみ違和感を感じますがガンの可能性はあるのでしょうか。
2、私はすごく胸がおおきいのですが、先生が言われるとおりサーッとさわる自己検診で大丈夫なのでしょうか。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
今、外来もそうですが、このQandAでも「乳房痛、乳房違和感」の不安が再び増えているように感じます。
これは何故でしょうか?
テレビか何かの報道で、「乳房痛は危険」みたいな「誤った情報」が流されているのではないかと危惧しています。
「乳房痛、違和感」はあくまでも「女性ホルモンによる刺激症状」です。
無用な心配をなさらないようにお願いします。
『今週のコラム 49回目 「ちょっと待った。それって本当に受診が必要?」』を是非参照してください。
「夏ぐらいから右胸が張ったり痛くなったり違和感を感じる」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
質問者はこの症状が「乳がんと関連ある」と思っているのですか?
是非、今週のコラム49回目を読んでください。(もしくは、4000を超えるQandAでも沢山、同様の症状に対して私が回答しています)
「自己検診では正直どれがしこりか乳腺かわかりません」
⇒これについても、『今週のコラム29回目 それが自己検診なのです』を是非、読んでください。
「触診、エコーでは、しこりはなく、異常なし」
⇒これで十分です。
このことにより質問者は「今ある乳房痛は、異常ではないこと」と「現在の自己検診で触知するものは正常乳腺であること」が確認できたわけです。
あとは、「変化がないか」毎月自己検診していれば十分なのです。
「一応断乳後すぐなので、3ヶ月後にもう一度みせてください」
⇒そもそも、これは不要です。
断乳後だろうと、「授乳中」だろうと、異常があれば(エコーでは)解ります。
「3ヶ月後に再度受診した際も触診エコーでは異常なしという診断」
⇒これで十分お釣りがくるでしょう。
もう心配するのは止めましょう。
「もし気になるようならマンモグラフィーのある病院を予約」
⇒不要です。
断乳後暫くは「マンモグラフィーでは情報量が極端に少ない」のでエコーで十分です。
「1、今でも生理期間中など関係なく右胸のみ違和感を感じますがガンの可能性はあるのでしょうか。」
⇒全くありません。
そもそも、質問者は「本気で、その痛みや違和感が乳癌の症状」だと思っているのですか?
もし、そうだとすれば、何が「質問者にそう思わせるのか?」私が知りたい位です。(冒頭でコメントした通り、何か誤った報道が原因なのでしょうか???)
2回も超音波したのだから、安心してください。お願いします。
「2、私はすごく胸がおおきいのですが、先生が言われるとおりサーッとさわる自己検診で大丈夫なのでしょうか。」
⇒その通りです。
決して「グリグリ触る」のだけは止めてください。
余計な心配事を増やすだけで「百害あって、一利なし」です。
○そもそも触診では「ビー玉以下のものを発見する役割はない」のです。
是非『今週のコラム 57回目 表面から奥にあればあるほど、触れるにはある程度の大きさが必要なのです。』を参照してください。