乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6617]
性別:女性
年齢:48歳
田澤先生
こんにちは。
はじめまして。
多くのQ&Aを読ませていただきました。
また、参考になるものも多数あり、心が少し落ち着いたことに大変 感謝しております。
ここ1ヶ月 ほど左乳房に痛みや刺激痛のようなものを感じ いろんなサイトを見ていた時、こちらにたどりつきました。
はじめは、胸の中心よりやや左よりにズキーンとするような痛みからはじまり、それは3日 ほどでおさまりました。
原因をさぐるうちその3日ほど前から二の腕を細くする運動を (腕を後ろでねじる) していたための筋肉痛かと判断しました。
その後から、左胸に意識が集中してしまい、そういえば左胸、乳頭より斜め右下がチクチクしたり、
ズーン、ズーンと痛くなったりして、だいたい同じ場所に感じます。
常時ではなく、1日のうち数回で、買い物などで意識が胸にない時はあまり感じていないと思います。
時には乳輪の端がチリチリしたような刺激もあったり、乳頭の奥がズーンと痛くなる、左胸真ん中の下着のワイヤーの当たる部分が痛いこともあります。
乳頭からの分泌物、また、自分で確認出きるようなコリコリしたもの、ビー玉や豆のようなしこりはみつけられません。
見た目も変化がないように思います。
そのような症状はほぼ左側、位置もほぼ同じような感じですが(乳輪周囲のチリチリ感は違うこともある)、左ほどではないですが、右にも多少違和感(少しチリチリするような)があるような気もします。
先生がお書きになった、コラム111回でしたか、このような奇病はありません(間違っていたらすみません)を何度も読み返し、
Q&Aも痛みで絞ってですが読ませていただきました。
今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。
私の年齢(48歳)、いつもきっちりきていた生理が、一年ほど前から早まるようになり、ここ数ヶ月は遅れながらきておりました。
滝汗などもあるとこから、更年期だろうと思っていると、今月は生理が終わった一週間後、また、生理がはじまってしまいました(ごく軽め)このようなことからも、先生のおっしゃる、卵巣の不安定な症状とみて大丈夫でしょうか?
こちらに訪れる前、違うサイトで、乳癌はリンパを通る(浸潤?)
時に痛みが発生するようだと読んでしまい、頭の片隅にその言葉があります。
身内の癌や闘病などを介護してきて、癌に対してものすごく恐怖があり、何でもすぐに癌と結びつけてしまいます。
それには、お医者様のもとで詳しい検査や検診をするべきなのは頭では理解しているのですが、第一歩が踏み出せずにいる状況です。
心気症です。
いつの頃からか病院が怖くて仕方なくなってしまいました。
乳癌の検診は5年ほど受けていませんので、行かなくてはといつも思っているのですが、足がすくんでしまいます。
痛みと乳癌は関係ない(絶対ではない)、卵巣の不安定からくる症状、見えないほどのしこりがあるからかもとそれが原因というのも考えすぎ、とこちらを読んで一応理解したつもりなのですが…
あえての質問となりましたことをお許しください。
今は時々、安定剤を飲んだりしてすごしています。
なんとか心気症を克服して検査、検診にもいきたいのです。
また、私は遠方ですが、そういった者でも先生に診ていただくことは可能でしょうか?
その際は、通常予約として申し込みをさせていただくということで大丈夫でしょうか?
地元の病院にもいけず、このような質問を送ってしまい本当に申し訳なく思っております。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者のご理解通りです。
「痛みと乳癌は関係ない(絶対ではない)、卵巣の不安定からくる症状、見えないほどのしこりがあるからかもとそれが原因というのも考えすぎ、とこちらを読んで一応理解」
→まさに、「その通り」付け加えることは全くありません。
「その際は、通常予約として申し込みをさせていただくということで大丈夫でしょうか?」
→市川なら電話予約できます。(3か月?後となったとしても、全く問題はありません)
 超音波をして「異常なし」と確認すればきっと安心されることでしょう。
メディカルプラザ市川駅





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。