Site Overlay

右乳房の腫れ

[管理番号:6472]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生よろしくお願いします。
現在11ヶ月の娘に授乳中です。
妊娠時から右脇にシコリがあり副乳と言われてきました。
左脇にはシコリはありません。
母乳も右のおっぱいの方が分泌が良さそうな感じです。
授乳時に反対側のおっぱいがツーンとする感覚がありますが、それも左を飲ませている時に、右のおっぱいのツーンとする感覚の方が強いです。
脇に近い部分までツーンとします。
今までは勝手に右のおっぱいの方が発達していると思っていました。
先日、授乳時にふと右の乳房の脇に近い部分に触れると左の乳房より腫れていることに気がつきました。
硬いしこりのようなものはありませんが、シリコンが入っているような感じです。
左の乳房にはありません。
ミルクが溜まっているのかと思い、授乳後に確かめてみても、明らかに右の乳房の脇に近い部分がボコっと腫れています。
ちょうど1ヶ月前に乳がん検診をしたばかりです。
エコーとマンモグラフィーをして異常は指摘されませんでした。
でも検診時には腫れているような感じはなかったので、先生には何も伝えていません。
右の乳房をさわるたびに、左の乳房と比べて腫れていることが気になります。
(両側の乳房が腫れているなら、そんなものなんだな。と納得できるんですが。。)
質問①新たに病院にいくべきでしょうか??
また、乳房に肌荒れ?のようなものがあります。
特に左のおっぱいがカサカサしてます。
浸出液や乳頭に明らかなただれはありません。
右側のおっぱいは荒れていません。
これも両側のおっぱいではなく、左のおっぱいだけカサカサしているので気になります。
(これも両側のおっぱいがカサカサ荒れているならなんとなく納得できるんですが。。)
質問②これは乳がんの症状でしょうか?
病院で診てもらう必要はありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「質問①新たに病院にいくべきでしょうか??」「質問②これは乳がんの症状でしょうか?」
⇒乳癌を疑う症状ではありません。
 
「病院で診てもらう必要はありますか?」
⇒「1ヶ月前に乳がん検診をしたばかり」であれば、様子を見るべきでしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up