Site Overlay

嚢胞としこりについて

[管理番号:8778」
性別:女性
年齢:47歳
病名:嚢胞
症状:
投稿日:2020年7月29日

47歳既婚女性です。

数年前から嚢胞が沢山あって半年に一回、マンモ、エコー触診と検査に行っております。

毎回嚢胞が沢山あるけど大丈夫ですよと言われてます。

今回も3月に検診に行きましたが嚢胞は沢山あるけどエコーを見ると問題ないと言われました。

マンモだけなら要精密検査になるけどエコーで見ると嚢胞とわかるからと言われます。

1週間前に左胸にかなり大きなゴロゴロとしたしこりを見つけました。

ゴロゴロと動く感じです。

今まで沢山嚢胞はあっても、しこりはなかったのですが、これも嚢胞が大きくなってしこりとして、わかるようになったのでしょうか?
それともガンなのかと不安です。

ゴロゴロ動くしこりは心配ないと読んだのですがやはり九月の検診を待たずに早めに検診に行ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ゴロゴロ動くしこりは心配ないと読んだのですがやはり九月の検診を待たずに早めに検診に行ったほうがいいですか?」
⇒嚢胞の可能性が高そうです(特に更年期には乳管が急に詰まって嚢胞が大きくなり急に触知します)
★ただ「しこりとして触れる」のであれば、その部位をピンポイントにエコーしてもらえば解決するのだから「解決する方法をせずに、無駄に心配する」のはナンセンスだと思いませんか?



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
5+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up