Site Overlay

乳輪下膿胞なんでしょうか

[管理番号:8800]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳輪下膿胞
症状:しこり、膿、痛み
投稿日:2020年8月7日

始めまして。
長文になりますが、ご質問させていただきます。

左胸に異変を感じたのは3年前です。
乳輪部に小さなしこりを見つけ、合わせて、乳首から少量ですが赤い分泌物があり、痛みもありました。

すぐに乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィーとエコー検査をして癌の疑いが強いとの診断。
生検をしましたが、結果は癌ではなく炎症とのこと。
その後、しこりも小さくなり痛みも消失しました。

再発は、今年の2月。
同じ部位に痛みと腫れ、乳房半分が赤くなり動くたびに激痛。
しかし、最初の先生は最終的に「なんだろうね、わからないな~」と、ちょっと信用できずに、再度乳腺外科を探して受診。

マンモグラフィーとエコーの結果、乳輪下膿胞で癌ではありませんとの診断。
その場で切開してドレーンを施行しました。
ものすごい激痛の処置でしたが、内部の膿が大量に排出され赤みと腫れ、痛みは消失。

約1か月のドレーン生活で海は出来ったとのことで、ドレーンを外し現在4か月がたちます。
1か月に2~4回は同じ部位が腫れたりドレーンの傷口から膿が出たりの繰り返しです。
しこり自体も大きくなりました。
掴んだ感じ、4cmほどありそうです。
しこりがある部位の皮膚が黒っぽくなっています。

昨日、定期受診し状態を話すと「大きな病院を紹介します。ダメになった乳腺の切除手術をして下さい」と言われ紹介状を貰いました。

大変前置きが長くなり申し訳ありません。

これは乳輪下膿胞ですか?それとも肉芽性乳腺炎でしょうか?
また、手術はした方がいいのでしょうか?確かに、痛みや違和感、膿の排出など日常生活の中での不快感はあります。

最初のエコーでは、しこりはきれいな楕円形で境界線がはっきりしたもの。
昨日のエコーでは、しこりは境界線のあやふやな横に平べったいものになっていました。
腋窩リンパもエコーでみると2ヶ所…と言われていました。

癌なんでしょうか?

先生のご意見を宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これは乳輪下膿胞ですか?それとも肉芽性乳腺炎でしょうか?」
⇒肉芽腫性乳腺炎です。

『エコー検査をして癌の疑いが強いとの診断。
生検をしましたが、結果は癌ではなく炎症とのこと』

⇒これは、非常に典型的な経過です。
是非『今週のコラム 237回目 経過観察という名の「免罪符」を振りかざすだけで、患者さんの不安を解消する努力をしない乳腺外科医、必要ですか?』をご参照ください。

ステロイドを使用しましょう。