[管理番号:6035]
性別:女性
年齢:36歳
先日、乳房エコーを受けました。
エコーでは、嚢胞が左右に多数あるとのことでした。
その中で、4つほどの嚢胞が1箇所に集まっているところがあるということと、別の嚢胞は内部が真っ黒ではなく上部がグレーに写っているが、どちらも半年後の経過観察と言われました。
「4つ集まっている嚢胞は、真っ黒で血流も見られないから今のところ精査は必要ない。
もし悪性だとしても現時点のエコーでは判別できない。」とのことでしたが、念のため生検してもらったほうが良かったでしょうか?
上部がグレーの嚢胞は油分が浮いていてグレーに見えるだけ、と言われましたが、そのようなことあるのでしょうか?嚢胞内に灰色部分があるのは良くないというイメージがあり、不安です。
どうぞよろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「嚢胞」は(あくまでも)正常乳管が詰まって「液体が貯留」したものです。
「上部がグレーの嚢胞は油分が浮いていてグレーに見えるだけ」「そのようなことあるのでしょうか?」
⇒その通りです。
「嚢胞」と鑑別が必要なものに「濃縮嚢胞」と「嚢胞内腫瘍」があります。
内容が「真っ黒=液体だけ」ではなく、今回のようにグレーが混じっている場合には、そのグレーの部分が『ただの液体が凝縮したものなのか、腫瘍なのか?』、を鑑別する必要があるのです。
前者が濃縮嚢胞で、後者が嚢胞内腫瘍です。
その医師がいう「脂分が浮いて」というのも「濃縮嚢胞の一種」と考えます。
「嚢胞内に灰色部分があるのは良くないというイメージがあり、不安」
⇒今回の所見が(濃縮嚢胞であり)腫瘍部分では無いと判断している根拠が「上部にグレー」という手掛かりです。
「腫瘍」であれば「上部にたまたまできる」ことは(確率的に)稀であり、「液体だから、軽い物は上部に浮く」と考える方が自然だからです。