乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7154]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:

田澤先生、おはようございます。

いつも大変お世話になっております。

手術が終わって、田澤先生のご意見を伺って、ノルバデックスだけにしました。

飲み始めて5ヶ月ですが、副作用ありません。

生理最初いっぱい来てしまい周期も不順でしたが、今月は順調に来ました。
量は前より若干減りました。
元々多いほうで、今前ほどではないですが、極端に減っていないという感じです。

リュープリン必要ですか?どれくらいの上乗せ効果ありますか?私的には嫌ですが。

よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

タモキシフェンには生理を止める作用はありません。
したがって、初回は(生理は)「かえって量が多い→(そのうち)落ち着く」のが当たり前です。

「リュープリン必要ですか?どれくらいの上乗せ効果ありますか?私的には嫌ですが」
→不要です。

 35歳以上では有効性は証明されていません。『今週のコラム 170回目 化学療法閉経後に月経が復活した場合にはLH-RHagonistを併用したほうが(予後が)いいことはSOFT試験 で証明されています。』をご参照ください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。