乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6169]
性別:女性
年齢:26歳
父方の祖母の妹が乳がんで20代で乳房を全摘出
祖母と母は乳腺線維腺腫で20代で手術しているのもあり
私は成人してから毎年エコー検査を受けています。
去年5月にいつものようにエコーを受けた所左胸に1cmの腫瘍が見つかり
「形からして乳腺線維腺腫でしょう様子を見るために3ヶ月後また検査しましょう」
と言われその後すぐに妊娠。
3ヶ月後エコーをみると腫瘍は1.3cmになっていましたが誤差の範囲なので問題ないとの事で診察が終わりました。
ただ対応が雑に感じたので今年は違う近所の病院で7月に検査予約をしています。
現在産後1ヶ月程で授乳中ですが左脇下に痛みのない硬いしこりがあるのに気付きました場所でいうとセンチネルリンパ節?付近だと思います。
気付いてから1週間経ちましたが小さくなる気配はありません。
そこでお聞きしたいのが
一昨年の検査から9ヶ月あいての検査だったのですがその期間で1cmの乳腺線維腺腫ができることがあるのか。
次の検査は予約通り7月でいいのかそれとも早めに受診した方がいいのか。
ご返事お待ちしております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「現在産後1ヶ月程で授乳中ですが左脇下に痛みのない硬いしこりがあるのに気付きました場所でいうとセンチネルリンパ節?付近」
→100%間違いなく「副乳」です。
 『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」+「5928」をまずはご一読ください。』をご一読ください。
関連質問のページ
「気付いてから1週間経ちましたが小さくなる気配はありません。」
→授乳中ですから…
 副乳も乳腺と一緒に(妊娠授乳期には)大きくなるのです。
「一昨年の検査から9ヶ月あいての検査だったのですがその期間で1cmの乳腺線維腺腫ができることがあるのか」
→あります。
「次の検査は予約通り7月でいいのかそれとも早めに受診した方がいいのか」
→7月で十分です。
 御心配なく。
 
 

 

質問者様から 【質問2 脇のしこり】

性別:女性
年齢:26歳
ご返答ありがとうございます。
リンクの質問も拝見させて頂きました。
先生のみんなが気になる質問シリーズの脇のしこりのページも拝見させて頂きましたが全て当てはまってしまい不安です。
左の脇のしこりは②の場所でゴロッとしていて硬く小さく赤み痛みも一切なく皮膚の奥の方にあります。
去年1.3cmだった左の乳房のしこりも授乳後に乳房がかなり柔らかくなった時に触ってみると輪郭がはっきりしていなくてわかりませんが2cmは超えていそうな大きさになっていました。
これも授乳中だからで気にしすぎでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
皆さん。どうしても「脇のしこり」が気になるようですね。
一昨日の(予約外)外来にも、同じような方が沢山来ました。(脇のしこり=リンパ節=転移? みたいな「とんでもないネット情報?」があるのが原因なのでしょう)
私の回答には変更はありません。
本来、自己検診は「乳房をさーと撫でるだけ」なのです。(ちなみに、乳がん検診で私は脇など触りません 『今週のコラム 7回目 「私も同意見です」』を是非、熟読してください)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。