Site Overlay

妊娠中のシコリ

[管理番号:191]
性別:女性
年齢:34歳
只今、妊娠9ヶ月(33週)の妊婦です。
1人目妊娠時に乳首横に小豆サイズのシコリを見つけ、出産後に乳腺外科にかかった所、エコーで見て大丈夫と。
授乳中で乳腺の房の部分がふれたりするかもと言われました。
 
それから、2年たち今回の妊娠でまだシコリがあるなぁ~とおもいながらおっぱいマッサージをお風呂でしていて、掴んでみると乳首横のシコリの奥の方にビー玉の用な1センチぐらいのシコリを掴めました。
あまりにも大きく心配です。
妊娠の影響なのか、もしくは乳癌なのか気になり始め質問させて頂きました。
回答、宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「妊娠中のしこり」ですね。
それでは回答します。

回答

 「妊娠により発達した乳腺」である可能性が高いです。
 これは、実際の頻度として「妊娠中におこるしこり」で受診される方の大部分が「発達した乳腺」である経験からの印象です。
 
 また、もうひとつの理由があります。
「掴んでみると乳首横のシコリの奥の方にビー玉の用な1センチぐらいのシコリを掴めました。」という表現です。
⇒「掴む」のは自己検診としては不適切です。
 「固く発達した乳腺」は「掴む」と「しこり」様に触れます。
 

自己検診のやり方

 自己検診では、「摘んだり」「掴んだり」してはいけません。
 例えば、左の乳腺を自己検診する場合には、左腕を伸ばすことで「左胸を進展させて」右腕で撫でます。その際に「指先にひっかからなければ」OKです。
 
◎正しい自己検診をしてみてください。
それでも、「石のように」引っ掛かりがある場合には是非「乳腺外科を受診」してください。

Scroll Up