Site Overlay

妊娠中の乳房

[管理番号:4212]
性別:女性
年齢:28歳
12月はじめに田澤先生にエコーをしていただきました。
ありがとうございました!
サイトをみて受診するなら先生が良いと思っていたので車で市川まで2時間!
いってよかったと思いました!
妊娠中ですが左胸のみずっと痛み不安でした。
多分ホルモンによるもの
なのでしょうが左ばかりなので…胸の変化も左ばかり小さい粒ができ不安でした。
左胸を上に寝転ぶと1センチもないですが米粒?くらいの断面?硬いものが触れます。
胸の側面横に寝転んだ時に上側になるあたりです。
先生に診ていただいたのですべて授乳にむけたものだと考えて良いですよね?
やはり細かいものは多いですが先生に診ていただいたので安心して今が正常だと思い自己検診の基準にして良いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
おそらく、診察時にもお話ししただろうと推測しますが…
自己検診(触診)時には「米粒位のしこり」は気にしない様にしましょう。
そんなに「小さく触れる」ものは「腫瘍ではなく、乳腺の硬い部分」なのです。
♯米粒大の(本物の)腫瘍はエコーで発見することは可能ですが、触診で見つける事は不可能。『触診で気にするべきは、ビー玉大です。』
「左胸を上に寝転ぶと1センチもないですが米粒?くらいの断面?硬いものが触れます。」
「先生に診ていただいたのですべて授乳にむけたものだと考えて良いですよね?」
「やはり細かいものは多いですが先生に診ていただいたので安心して今が正常だと思い自己検診の基準にして良いのでしょうか?」

⇒当然です。
 12月にエコーしたのに心配する事自体ナンセンスです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up