Site Overlay

妊娠中、授乳の変化、検診について

[管理番号:4585]
性別:女性
年齢:29歳
私は不安感が強い性格ですが、これまで検診をうけたことがありませんでした。
断乳しようと思っていた矢先に妊娠したのですが断乳してすぐ、一回エコー検査を受け妊娠3ヶ月で一回、さらに妊娠8ヶ月の時にエコー検査を受けました。
異常なしといわれ、安心して今月に出産したのですが…出産して乳頭に白斑ができ、乳房にも痛みが出たためマッサージを受け、授乳を開始してすぐに左乳にシコリを指摘されました。
不安ですぐに乳腺外科に行き医師からエコーをうけたのですが先生から異常なしといわれました。
その時に赤ちゃんが乳を嫌がったり吐き戻したりしないかなどを問診され、その場合血や膿が混ざる場合があると聞かされました。
そして診察から2週間くらい経つのですが赤ちゃんが左乳を嫌がったり、吐き戻しがあったりするので血が混じっているのか…と不安になりました。
特に吐き戻しや搾った時に目でみえる血液はないのですが。
別の病院にかかるべきかなやんでいます。
授乳中のしこりは癌のしこりと触った感じはにているのでしょうか。
少なくても去年から3回エコーをうけていて授乳中しこりがみつかることはあるのでしょうか。
通常年に一回の検診ですが、妊娠中だった場合でも同じように考え、半年以内に診てもらっていれば安心していて良いのでしょうか?
また若い先生で資格などはなく、ただ乳腺外科専門医のようなのですが、どのような病院を選ぶべきなのでしょうか。
あと、搾る際に内側の乳腺をしぼっているのに外側に動きを感じたときがありましたがしこりなどがあるからでしょうか!
お忙しいと思いますがご教授していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず重要なのは
1.エコーで乳癌を見逃す事はない
2.妊娠、授乳中などに乳房痛などの痛みが出るのはホルモンバランスによるものであり、乳癌を疑う必要はない
以上をよく理解してください。
私がメール内容を読む分には全く心配ありません。
冷静になってください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up