Site Overlay

胸が痛い

[管理番号:1784]
性別:女性
年齢:22歳
こんにちは。3週間ぐらい前から右胸が痛いです。
調べている内にこちらのページに辿り着き、先生の回答内容に親身になってくださる先生だなと思い
私も質問させていただけたらなとおもいます。
2歳児の子供がいます。
2015年4月1日から断乳を始め、セルフでケアをしていました。
5月半ば過ぎに右胸がいたくなり乳腺外科を受診して、マンモグラフィー、エコー、
触診をしてもらい 大丈夫おっぱいが残ってるだけなので 放置して心配ないとの事でした。
そのまま放置していたら 治りました。
ですが、最近も 右胸が痛くて、 痛いというか、鈍痛みたいな感じです。
絞るとまだ おっぱいがでます。
しこりは 両方の胸に 塊みたいな感じであります。
おっぱいが残っているだけで、7ヶ月後の今も痛くなる事がありますか?
結構 続くので 病院を受診した方がいいですか?
その際 同じ乳腺外科にいくべきですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず「22歳と言う年齢」は「乳癌は極めて少ない」という認識を持ってください。
(2010年には全国で僅か63人です)
不安も幾らかは軽減されるでしょう。

回答

「右胸が痛くて、 痛いというか、鈍痛みたいな感じです。絞るとまだ おっぱいがでます」「しこりは 両方の胸に 塊みたいな感じ」
⇒発達した乳腺でしょう。
 
「結構 続くので 病院を受診した方がいいですか?」「同じ乳腺外科にいくべきですか?」
⇒様子を見ましょう。
 5月に診てもらっているのだから、来年の5月で十分です。(同じ乳腺外科で)
 その代わり「毎週1回、曜日をきめて」自己検診しましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up